き・・・起動・・・・ww

作品作り始めました!!

20170404145859df2.jpg


まずは、私のマイエプロンww

201704041515568a3.jpg 20170404151608b43.jpg

水仕事は、仕事のある主婦にとって戦場なので、パッとつけて、パッと脱げる・・・そういったものがいいよね(⌒∇⌒)
なので、ボタンや紐結びのいらないものが欲しくて、全部縫い付けちゃいました!

大きなポッケ付けたんだけど、ちょっと下すぎたかな・・・w

次回への課題ですw



そして、今作り出してるモノ~(^^♪

20170404153059b3c.jpg

と・・・とりあえずだ・・・(;・∀・)
新学期に向けて注文受けてるモノを作りますww(;^_^A

限られた布から作れるものを、久しぶりに考えた♡
楽しいわぁ~~ん(n*´ω`*n)♡

久しぶりにNOTARIMAタグ付けれるのもうれしい(〃´∪`〃)ゞウキウキ


スポンサーサイト

今日は長袖Tシャツの袖丈直し

@@次回のワークショップのお知らせ@@@

*つまみ細工で《お正月飾り》を作ろう!

  11月中過ぎあたりの2日間で行います。

  人数に限りが見えてきた時間帯も多く出てきました!

  ご希望の方は、出来るだけ早めにご連絡下さいませ(*^_^*)♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




久しぶりに、たこるの長Tの袖の寸ポ直しをしました。

リブなので、ニット・・・・(//∇//)キャッ♡ヒサシブリッ♡


そです・・・ミシンで切り口を縫って、折り返してもう一度縫うんです!!

(ロックミシンあれば、こんなん1度で終わるけど、ないので2度手間ですww(^_^;))


ちょっと楽しかったので、しばしお付き合いを・・・(〃ω〃)♡




まず、縫い込む長さだけ残して、切り口の処理をします。

201610300155205e6.jpg


私の場合は、家庭用ミシンで2本ロックできる機能のついているものを使っていますが、ただのジグザグでもいいです。

(結局折り込むので、しなくていいとも言いますが、使い込んでくると、これをしていないと膨らんでくるのです・・・。

手間を惜しむほど、仕上がりはキレイになる・・・ということでww)


そして、ここを3つに折り、上からミシンを走らせます。



これが、本来のリブTシャツのやり方ですが!!


・・・・私は・・・・・



折角、和哉やってんだし、ここは、それを取り入れようじゃないか!!(*´∀`*)



・・・っと、意気込んでやってみた!!←



結果・・・・こんな感じ!!


20161030014100ea8.jpg


お!綺麗じゃん♡ね(^-^)♡


上の濃いグレーが表から見たところ。

下のホワイトグレーが裏から見たところ。

(袖なので、方っぽをひっくり返して重ねています)


和哉したことのある人なら、みてわかると思いますが、これは、《みみくけ》というやり方です。


分厚くなる方(裏側)を押さえ込んで厚みを出ないように仕上げる方法です。

なので、縫い目は、表も裏もちょっとしか見えません。


図に書くと・・・こんな感じ・・・


20161030020352731.jpg


(赤で書いたからか、心電図に見える・・・( ̄▽ ̄;)ww)

赤いのは糸の通り道です。

布と布のあいだに針を通す・・・という形になります。

裏から見ると、2つ見えて少しあいだがあく・・・という形になり、その間は、表に出てる・・・という形になります。

なので、糸が引っかかって切れる・・・という心配がないんですよね(^-^)

ニット類だけでなく、綿ものなんかも、手縫いされる時は、オススメですよ。

あ、ニットの場合、糸はレジロン(ニット用)を使ってくださいね・


他コルの場合、まだまだサイズ直しが必要になりそうで・・・

サイズがしっくりこない身長で、困ってますww( ̄▽ ̄;)アハハ・・



久しぶりに、ミシンの音を聞いて、ちょっと心が落ち着きました。


やっぱり、裁縫、好きなんですね・・・私(^-^)♪


(あ、朝ドラ影響じゃないですよ・・・ww)









@@@今後のワークショップ予定@@@@


*お気に入りの布でエッグバックつくりませんか?

*ガラス風鈴

  春頃予定しております。


  ご興味のある方は、お声かけしてください。

  日程決めるときに、優先的に可能な日を設定させていただきます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@








続きを読む

合言葉




・・・・はい、皆さん、合言葉いきますよ・・・!!












今日もバリ暑いですね!!





こんにちわーー!!

ほんと、暑いww

庭にも出れず(←いや、ただサボってるだけww)喜んでいるのは、汗だくになった枕だけww

(うちの人のだけ干してるwwくっさ・・//←←←!)




この季節は、恒例のように、ミシン動かします。


ミルモのダンス衣裳のサイズ直しww

20160707135921be5.jpg


わかりにくいねww


ワンサイズでかく買ったら、ズルズルだったので、ウエスト10センチほど詰めました。

ダンス衣装なので、ずれなきゃいいので、後ろ真ん中を内側からつまんで広げた。


めんどくさがりの私は、手縫いでなく、ミシン走らせたんだけど、ゴムそのままで縫い付けたので、針が2本折れた・・・( ̄◇ ̄;)


しばらくミシンいじってなかったので、針の変え、どこにしまいこんだのか・・・と思っちゃったわww



ちょいと大きなものをいじるので、しばらく、ミシンとまた仲良くなれそうです♡





そんな毎日を過ごしているルルべでした(*^_^*)♪




*おまけ*



201607071408490f8.jpg


見にくいね・・・・

我が家のかぶやんのメダカとエビたち(*^_^*)


もう、世代交代してメチャ増えてたww( ̄▽ ̄;)


水槽、増えなければいいけどwww




水槽に写ってる私のアヒル携帯カバーww

なにげに、かわゆいではないか・・(//∇//)


もう5年目に入りますww

そろそろ替え時ですね・・・wwスマホもww







服の修理屋か・・・( ̄▽ ̄;)

これを、洋裁のカテゴリーに入れてもいいのか、毎回悩みますwww

お気に入りで履いていいたパンツのゴムが伸びたので、変えようと思ったら、縫製がゴムをいえれてそのあとに縫ってある順序だったみたいで、ところどころゴムの上を縫い付けてあった。

なので、ウエスト部分、半分解体してゴムを引き出し、また縫いなおす・・・という方法をとっています。


最近、この手の作り方が流行ってるんですかね??
出くわすことが多いですww(⌒-⌒; )

きっと、一番、簡単な縫製ですよね・・・
それに、作り手の手間もかからないというwww

でも、ゴムの替えとなると、替える穴はついてても、ゴムがくっついてるから抜けないというww

かなりおかしな話ですww


でも、私みたいなタイプの人間は、こういうのを見ると

変に燃えてしまうのだwwww(//∇//)ヘッヘッヘ♪

20150803162813450.jpg

これで、また、この服が蘇りました(^-^)♪

そう思うだけで、なんだか嬉しくなります(´∀`)♪



手直し服wwww
まだ数枚ある上に、浴衣の手直しも待ってるという・・・( ̄▽ ̄;)

が、がんばるww←

白糸なかった・・・( ̄▽ ̄;)

20150721103228c98.jpg

夏休みに入り、お三度に勤しんでいる皆様、こんにちわぁーー(^-^)
まだ始まって数日なのに・・・(つд⊂)
私、そろそろしんどいですわ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

こちらは、朝、ラジオ体操があります。
なので、子供は早起きしてくれるので、午前中が有意義に過ごせれるということで、とっても助かります。
(役員の皆様、朝早くから本当にありがとうございます(´∀`)♪)




先日書いた、たこるの学校シャツの敗れた部分を縫おうと糸みたら・・・

私、基本、真っ白という糸がないことに気がついた・・・( ̄▽ ̄;)

ちょうど、この写真の左から2番目の113番という生成り色が私がよく使う定番色なんです。
淡い色のものなら、これでなんでも縫っちゃうという私・・・(^_^;)

でも、真っ白のワイシャツはねぇー流石にこれは目立つので、買ってきましたわwww( ̄▽ ̄;)

(このフォトの糸は、全部普通糸。私のコレクションの一部(//∇//)テヘッ♡)



で、ミシンでなく、手縫いで縫いました!!(*^^)v

2015072110321453f.jpg

ね(´∀`)♪

これだと、大丈夫でしょ(^-^)

細かい波縫いしたあと、上からかがって強度を増してあります。

これで、来年の春までもたせます!!

いや、もってもらいます!!!!!(`・ω・´)!



これで、ほつけてきたら、もう、後は、裏からはります!!
(今回貼っても良かったんだけど、どうしても固くなるので、まずは縫ってみました)



最近、服の修理屋さんみたいになってるわ・・・私・・・(ーー;)


おまけ・・・(〃ω〃)

2015072110531578b.jpg

小千谷ちぢみと羅の帯の反物wwwww
来年の夏までに・・・頑張る・・・( ̄▽ ̄;)ははは・・・←
(じゃないと、ちぢみがミルモのになってしまう!(つд⊂))

先生方・・・よろしゅーに・・・(^_^;)





プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR