

うれしい報告がありました(n*´ω`*n)

『NOTARIMA』作品を手に取ってくださっている皆様、いつもありがとうございます。
今、何も作品は出来上がってないので(←おい!)、ちょいとお話でも・・・☆



ご近所のお母さまからの報告・・・(o^―^o)

娘ちゃんが幼稚園の時、フリフリの大好きだった彼女の好みに合わせて、フリフリをてんこ盛りに盛りつけた手提げかばんとお揃いのリコーダー鞄の2点をその時は作りました。
そして、彼女が小学生に上がると同時にランドセルカバーの注文も受けました。
他にも、沢山の作品を気に入って使っていただいていたのですが、この3点に関しては、とってもよく使ってくれていて、彼女が中学生になった今でも鞄は綺麗。
そして、ランドセルカバーにかんしては、カバーのおかげで、ランドセルが新品のようだと聞きました。
さすがに、中学生になって、フリフリの鞄は恥ずかしいので、家にとっておいたらしいのですが、知り合いの女の子が「これかわいい♡」と言ってくれたらしく、その子に渋々譲ったのだそうで。。。
レース部分はどこも破れてなく、糸もほつれてなく、角が少し擦れてはいたものの、型崩れもないので、堂々と手渡せた…とそのお母さまから言っていただけました。

なんて嬉しいww♡(n*´ω`*n)♡

こんなにも喜んで気に入って使っていただいて、そして、次の世代に繋げてくれただなんて・・・
朝ドラの『べっぴんさん』ではないですが、《思いはつながる》んですね(*ノωノ)

そして、数日前にもうれしい話が飛び込んできました。

7年ほど前でしたか。。。
久しぶりに会う友達に手土産を・・・と思い、『NOTARIMA』作品を持って行ったんですが、その時のポーチを鞄の中から、すぅ~っと出してきてくれて
「これね、大きさちょうどいいし、もらってからずっと使ってるんよ。」って(n*´ω`*n)

プレゼントした時に比べて、布も色あせてるんだけど、ファスナーも壊れてなくて、糸もほつれてない!
毎日鞄の中でしっかりと役目を果たしてくれるちょうどいい大きさのポーチ・・・
これ、わかりますよね!
ちょうどいいポーチって、見つけたらずっと使いたくなるんですね!!
そのちょうどいいポーチに私の作品がなったんだって!!
それだけでもうれしいのに、ずっとずっと使っていてくれてました!!


使い捨てが当たり前になっている時代だからこそ、朝ドラのようにモノを大切にしていく心に気が付かないといけないのかなぁーなんて思います。

あと数日で『べっぴんさん』、終わりますね。

モノを作る作業の楽しさ、
作り上げていく時間を過ごす楽しさ、
仕上がっていく姿を観察できる心地よさ・・・

ここんところ、バタバタしていたからか、少し忘れていた部分がありました。

朝ドラを見て、そのことを思い出させてくれたように思います。


『NOTARIMA』作品、前のようにたくさんは作れませんが、マイペースに作っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。



あ、これ、やっとこ出来上がりましたよww

20170330010445c98.jpg

十三参り用の襦袢(^▽^)☆
着物の袖が珍しい長さなので、それに合わせて、裄と着丈だけ直せば行けるv( ̄Д ̄)v イエイ・・・と思っていたら・・・全部ほどいて洗ってアイロンかけて・・・Σ(゚д゚lll)・・・と、大仕事になっちゃった襦袢でしたww(;^_^A

胴裏を抜いたので、ぽかぽか陽気になっても大丈夫(⌒∇⌒)V
寒いときは・・・かわいい柄の入った羽織を羽織るといいよね(o^―^o)ニコ

こんなかわいい襦袢・・・私はもう着れないので、触れるだけで幸せな時間でした!
どうもありがとうございました(n*´ω`*n)




あけましておめでとうございます!!

20161224114509d1c.jpg


今年も、楽しい時間探し、引き続き、頑張りたいです!!

一緒に共有してくださる方、随時、募集中~♪

どうぞ、よろしくお願いします(^_^)♪




続きを読む

下駄の鼻緒を調節してみた!!

気に入って履いているビドヒール!!

もうまる2年、スリッパ代わりに履いていたりするので、かなり擦り切れて、そろそろさようならぁ~~かなぁーー・・・なんて思っていたんだけど・・・。


それなら、


一度いじってみるか!!


と思いたち、やってみた!!




まず、長年履いてるビドヒールから手をかけてみる。


これは、一度裏のゴムを張り替えているので、鼻緒調節する前の部分には窓がない。(付けなかった)

鼻緒じゃなくて、長い方、なんてー名前??

そこを調節してみることにした!!


20160820211322868.jpg


裏ゴムを張り替えたのは昨年だった・・・(´∀`)

(もうしない・・・と誓った!!)

前の鼻緒部分の小窓を付けなかったので、見えている後ろ部分を引っ張って、紐でくくる方法で見えている紐を短くしました。

なので、肌にあたる部分の紐の長さは短くなります。

(わかるかなぁー・・・)


写メだと、上が調節する前、下が、調節後。


ふんわり浮いているのが落ち着いて見えませんか??( ̄▽ ̄;)



最後の仕上げに、ハゲて白木が見えているところは、油性マジックで黒く塗りましたww




で、今年購入したビドヒール。


裏のゴムの前部分の小窓を開けて、鼻緒の紐を引っ張り出し、紐をぐるぐるに巻きつけて出ている鼻緒を短くしました。

20160820211333ef9.jpg


左は調節前、右が調節後。


かなり短くなりました。

これだけでも全然違いますね。



で、この時に思った・・・


2足、おなじところで買ったはずなのに、サイズが違う・・・!!

私、間違って買ったのかな??( ̄▽ ̄;)

今気がついたww

新しく買った方は、なんで足にフィットしないんだろ??と思っていたんだよねーww


サイズかぁーー・・・( ̄▽ ̄;)


みなさんも、気をつけて購入してくださいね!!


ちなみに、私の足は、MかS。






■■■■■■■■


今後の予定ワークショップです。


*9月*

 《つまみ細工第二弾》

   日程が決まりました。

   興味のある方はお早めにご連絡くださいね。

*10月* 

 《ポーセラーツお茶碗2枚セット》

*10月前後のあいたところで・・・(←アバウトですがww)*

 《エッグポーチ》

  ・お気に入りの布で作る可愛いマイバック☆作ってみませんか?


■■■■■■■■










続きを読む

つまみ細工

今日は、黄砂で目がショボショボのルルベです・・・(ーー;)


こんばんわーー・・・いやですね・・・


洗濯物、家にほしてるもの多めですww

早めに引いてくれないかなぁー・・・(^_^;)






友達の家に行くと、作っていたので、ついでにしてきました♡


201604121923095f0.jpg ミルモの髪かんざしを作って1年以上経っていたので、ほとんど覚えてない( ̄▽ ̄;)

でも、先生が違うと作り方も違うので、一から教えてもらいました(´∀`)



これは、私の髪飾りとブローチにもカバンに付けるチャームにもなる髪飾り。


これも追求すれば、いろんなお花ができるんですよねー♡



元は、小さな小さな正方形の布なのに♡
とっても不思議♡




お友達は、これを作ってました♡

2016041219232957e.jpg 

なんてぇーのかな??
銀盤のチャラチャラがめっちゃかわいい♡

これは、生娘が付けるもの・・・・なので、もうわたしゃダメですな・・・( ̄▽ ̄;)ははは


お花のアップ

201604121922572ef.jpg

ね!桜になってるでしょ♡

これ、小さな女の子にプレゼントするので作ってるんだって!!


久しぶりに、指先使って楽しかったよ♡


今、海外でも人気が出てきているつまみ細工♡
外国のお友達にプレゼントしてもいいですね♪





続きを読む

初詣

20160102233526b3d.jpg

こんにちわーー!!

お持ち食べ過ぎて体が重いルルベです・・・( ̄▽ ̄;)

2日に初詣に地元の神社に行きました。
(2人ですけどね・・・(^_^;))

2日目に初詣で近所の神社って・・・高校生以来じゃね??

独身の時は、遊びに行ってたし、結婚してからは、年末の忙しさに正月はこもってたりしてました。
ここに並んで30分・・・やっとお参りできましたよwww
でも、まだましだったんだってさ!元旦当日は1時間とかだったよ・・・と聞いた・・・( ̄▽ ̄;)
そんなに人気のある神社だったのね・・・・ここって・・・・( ̄▽ ̄;)知らんかった・・・(^_^;)

201601022335395c9.jpg
おみくじね、かめきちは『小吉』、私、『大吉』(^-^)♪
大人気なく、隣ではしゃいじゃった♡

せっかくなので、かめきちも作ったウールを着せました。
201601022335149f2.jpg
昨年の春の出来上がったアンサンブルです。
出来上がったときは、丈が長いなーと思ったけど、ジャストになりました(^-^)

私も、同じくウールの着物を着ましたよ。

今日は暖かかったので、そんなに防寒を気にしなくてもよかったです。
成人式もこれくらいお天気であってほしい・・・願うばかりです・・・。
プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
