うれしい報告がありました(n*´ω`*n)

『NOTARIMA』作品を手に取ってくださっている皆様、いつもありがとうございます。
今、何も作品は出来上がってないので(←おい!)、ちょいとお話でも・・・☆



ご近所のお母さまからの報告・・・(o^―^o)

娘ちゃんが幼稚園の時、フリフリの大好きだった彼女の好みに合わせて、フリフリをてんこ盛りに盛りつけた手提げかばんとお揃いのリコーダー鞄の2点をその時は作りました。
そして、彼女が小学生に上がると同時にランドセルカバーの注文も受けました。
他にも、沢山の作品を気に入って使っていただいていたのですが、この3点に関しては、とってもよく使ってくれていて、彼女が中学生になった今でも鞄は綺麗。
そして、ランドセルカバーにかんしては、カバーのおかげで、ランドセルが新品のようだと聞きました。
さすがに、中学生になって、フリフリの鞄は恥ずかしいので、家にとっておいたらしいのですが、知り合いの女の子が「これかわいい♡」と言ってくれたらしく、その子に渋々譲ったのだそうで。。。
レース部分はどこも破れてなく、糸もほつれてなく、角が少し擦れてはいたものの、型崩れもないので、堂々と手渡せた…とそのお母さまから言っていただけました。

なんて嬉しいww♡(n*´ω`*n)♡

こんなにも喜んで気に入って使っていただいて、そして、次の世代に繋げてくれただなんて・・・
朝ドラの『べっぴんさん』ではないですが、《思いはつながる》んですね(*ノωノ)

そして、数日前にもうれしい話が飛び込んできました。

7年ほど前でしたか。。。
久しぶりに会う友達に手土産を・・・と思い、『NOTARIMA』作品を持って行ったんですが、その時のポーチを鞄の中から、すぅ~っと出してきてくれて
「これね、大きさちょうどいいし、もらってからずっと使ってるんよ。」って(n*´ω`*n)

プレゼントした時に比べて、布も色あせてるんだけど、ファスナーも壊れてなくて、糸もほつれてない!
毎日鞄の中でしっかりと役目を果たしてくれるちょうどいい大きさのポーチ・・・
これ、わかりますよね!
ちょうどいいポーチって、見つけたらずっと使いたくなるんですね!!
そのちょうどいいポーチに私の作品がなったんだって!!
それだけでもうれしいのに、ずっとずっと使っていてくれてました!!


使い捨てが当たり前になっている時代だからこそ、朝ドラのようにモノを大切にしていく心に気が付かないといけないのかなぁーなんて思います。

あと数日で『べっぴんさん』、終わりますね。

モノを作る作業の楽しさ、
作り上げていく時間を過ごす楽しさ、
仕上がっていく姿を観察できる心地よさ・・・

ここんところ、バタバタしていたからか、少し忘れていた部分がありました。

朝ドラを見て、そのことを思い出させてくれたように思います。


『NOTARIMA』作品、前のようにたくさんは作れませんが、マイペースに作っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。



あ、これ、やっとこ出来上がりましたよww

20170330010445c98.jpg

十三参り用の襦袢(^▽^)☆
着物の袖が珍しい長さなので、それに合わせて、裄と着丈だけ直せば行けるv( ̄Д ̄)v イエイ・・・と思っていたら・・・全部ほどいて洗ってアイロンかけて・・・Σ(゚д゚lll)・・・と、大仕事になっちゃった襦袢でしたww(;^_^A

胴裏を抜いたので、ぽかぽか陽気になっても大丈夫(⌒∇⌒)V
寒いときは・・・かわいい柄の入った羽織を羽織るといいよね(o^―^o)ニコ

こんなかわいい襦袢・・・私はもう着れないので、触れるだけで幸せな時間でした!
どうもありがとうございました(n*´ω`*n)




とあるバザーにてお買い物(^-^)

バザーで、裁縫用の差し購入~(^-^)
いいもの見つけました(´▽`)♪

下の赤地に扇柄の布は、襦袢生地です。

20151013150041df1.jpg

小紋のお着物でも、こういう赤い襦袢を合わせて着るのが、好きなんです(^-^)
次狙うは、濃い目の青・・・かな(^-^)♪

淡いのも、困ったときの救世主なので、大切にしてあります(^-^)

下駄修理

201505250256278e7.jpg

下駄の裏のゴム部分が薄くなってきたので、張替えにチャレンジ!!

思いのほか、力仕事でさ・・・( ̄▽ ̄;)
甘かった・・・考えが・・・( ̄◇ ̄;)

でも、手をかけてしまったからには仕上げなきゃァーね!!

でないと、今年の夏の下駄ないよ・・・(つд⊂)



ちなみに、色々調べたら、マイナスドライバーと金づちで隙間を作ってはがす・・・と書いてあるけど、私は、一気にペンチでゴゴゴォォォーーーーーっとはがす方法を選びました( ̄▽ ̄;)

性格でてますね・・・・(ーー;)
(ちなみに、ちょっとづつよりも、こっちのほうが、綺麗に剥がれます)
プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR