保育園児との交流会☆

少し前ですが・・・

和裁を開催している場所のすぐ近所には、
保育園があります。

全く運営は、全く関係ないのですが、

保育園の子供達と年齢の離れた人との
交流を持ってほしいという
園からの要望があったらしく、
昨年から、
こういう時間を持つようになりました。


昨年は手のひらポーチだったのですが、
今回は、
いらなくなった帯をほどいて
お出かけ用の鞄を
作ってもらいました!!


20170914130810597.jpg

(この一枚しかない・・・(;''∀''))

黄緑ベース、オレンジベースや
お祝い事に使うキラキラの帯なんかを
ほどいて鞄にリメイクです!

誰一人同じ柄の鞄なんてない!!
不思議ですねー(o^―^o)ニコ

老眼の出てきた私たちと違って、
器用に針に穴に糸を通して(←)
一生懸命に、
縫ってくれました!!

とっても集中して
頑張ってくれました!!


私たちの子供達も大きくなったので、
小さな子供達との交流楽しかったです!!

いいエネルギーをいただきました!!




『NOTARIMA』としてのワークショップではないのですが、
私の思考で進めさせていただきましたので、
ここに載せておきたいと思います

皆様、
いい勉強させていただきました!
ありがとうございました!!





20170914130927390.jpg


次の試練は、これです!!


うーーん・・・・

もう少し、型紙かえてみよ・・・(;^_^A

好きなデザインを考えてから、
一からパターンを考えるのって、
楽しいです(*´▽`*)♡

頑張ります!!(o^―^o)ニコ








風鈴のポーセラーツ募集、もうすぐ締め切りですww

申し込み忘れてらっしゃる方いませんか??
迷っていらっしゃる方いらっしゃいませんか??
子供付きでもいいのかと思ってる方いらっしゃいませんか??
締め切り間近です!
ぜひぜひ、お早めにご連絡を!!(^▽^)/


今日、子供の習い事で知り合ってもう何年だろう・・・というママ友の鞄つくりの展示会に行ってきました!!
2017051812423517f.jpg

大昔(私が子供のころww)よく母と買い物に出かけたところが今はギャラリーになっていました。

個々の先生はキルトもとても素敵に作られる先生なのですが、それだけでなく、鞄つくりもされるとか!
201705181242156ff.jpg

これは、生徒さんの作品です。
先生の作品は販売されていたんですが、どれも素敵で目移りしちゃいますww

このスペースで、ワークショップもしていたので、私も参加してきました!

20170518124134fb2.jpg

生徒さんと生徒さんのお友達の皆さんに交じってチクチクタイムw

私は、ちょっと急ぎだったので、とりあえず仕上げた・・・w(;^_^A

20170518124020c9c.jpg

はい!久しぶりに作ったばねポーチ!!
可愛いですね♡
人によって作り方も違う!
そして、選ぶ布も色目も違う!!
手芸って楽しいですね!

キッドにしてくださっていたので、チクチクタイム30分でした!v( ̄Д ̄)v イエイ


最後に、友達と先生とでパチリ☆
20170518124054f68.jpg

実は、ママ友、昔からの着物仲間なんです(⌒∇⌒)
また一緒にお出かけしましょう!!

ポーチ、大切にさせていただきます!!
楽しい時間、ありがとうございました!!







続きを読む

ポーセラーツ、キッズワークショップ♡

201608050022405d8.jpg


今日は、いつもの先生にお願いしてキッズワークショップを開いていただきました!!

と、偉そうに書きましたが、私主催でなく、友達主催ワークショップに参加させていただきました!!(^-^)テヘッ


大人と違って、「これ!」ときめれば、そそくさと終わっちゃう子供達ww

年齢が上がるほど、迷いが出てくるんですって(´∀`)♪


でも、お姉さんクラスになると、選ぶものも大人とかわらないので、出来上がりも大人といっしょww

なんだか、ものすごく才能感じますww


20160805002155830.jpg


女子たちは、先生を目の前で、しっかりとお話を聞いてます(´∀`)

小さなお友達からお姉さんまで、ちゃぁ~~んと先生の方を見てるww


2016080500221409d.jpg


その頃、男の子達は・・・( ̄▽ ̄;)


た、楽しそうです(^_^;)

イスとりゲームをいろんな年代の子供が集まってしてますね(^-^)



小学校それぞれ違っても、初めて会えるお友達でも、すぐに仲良くなれちゃう。

その時間、あっという間・・・(^-^)


私は、ほとんどのママさん、知っている顔ぶれだったので、とっても楽しいおしゃべりタイムでした!!


また、時間気にせず、ゆっくりまったり遊んでくださいね!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日はありがとうございました!!






そしてそして、嬉しいことに、これからのワークショップの予定が決まりつつあります!!


*9月ワークショップ*

 つまみ細工体験第二弾!!》

  ・体験セット、2個目以上の方用・・とそれぞれお値段設定してあります。

   前回、とっても好評で第二回と開催することになりました!  

*10月ワークショップ* 

 《ポーセラーツお茶碗2枚セット》

*10月前後のあいたところで・・・(←アバウトですがww)*

 《エッグポーチ》

  ・日常にお気に入りの布で作る可愛いマイバックを作ってみませんか?

 

《つまみ細工体験第二弾》に関しましては、もう、予定がほぼ決まっています。

2、3日うちに募集をかけますので、申し込みの早いもの順に締め切らせていただきます。


どの回も、日程決まったら教えて欲しい・・・という方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡をくださいね。

(こちらから宣伝することはないです)


おしゃべり半分、作業半分(???)プラスお茶の時間(???)の楽しい時間を皆さんと共有できればと思います。

是非、ご連絡、お待ちしています(*^_^*)♪















続きを読む

ガラス細工の帯留め

すごい雨ですが、皆さん、大丈夫ですか??

ニュースで知り合いの地域が映るとドキドキしちゃいますww(; ̄ェ ̄)




今日は、数ヶ月前にガラス細工体験で作った帯留めを取りに行ってきました!!



そ・・・数ヶ月前・・・なんです・・・はぃ・・・(;^ω^)



『ちょいと忙しいので(←おい!)、しばらくの間、熟成させてください・・・』とお願いしていたものの、あまりに長く、『成長してしまっているかも・・・』なんて冗談が帰ってきたくらいですww(><)

こんな私にも、とってもお優しく対応してくださる皆さん・・・ありがとうございますww(〃ω〃)テヘッ



で、出来上がったのは、これ!!



どん!!



20160628002348cc3.jpg


うーーーーん・・・・・( ̄◇ ̄;)


これは・・・・これでいいの・・・かな・・・・(;^ω^)


でも、春~秋にかけてずっと使える帯留めかな・・・?!

下にひいてあるのは、夏の変り織りの帯です。

これと組み合わせてもいける・・・よね?!?!( ̄◇ ̄;)


色々な形のガラス片を乗っけていっても、焼くと平になっちゃうのね~(´∀`)


ガラスって不思議ww




で、ついでにコーデも考えてみた!!


20160628002359958.jpg


いいんじゃね??(〃ω〃)


思いのほか、この組み合わせ、私好きかも♡

(サマーウールの着物に変わり織りの夏帯と家に転がってた帯締め替わりにしてみた紐ww)









続きを読む

ワークショップ終了~♪

2015100109541833c.jpg

お天気が悪い中、今日もたくさんの方が参加してくださいました!






続きを読む

プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR