暑い・・・(; ̄ェ ̄)

もう夏まじかではないかという気温ですね。。。

こんちわーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


まだ4月ですけど、着ちゃいましたよ!!

しじらの単!!

襦袢は、そでだけ無双袖で、本体、単ww
なんちゃって袷用の襦袢ですww

だって、4月の気温じゃないもん!!

首周りと手の甲だけ日焼け止め塗って、帽子です(´▽`)
(日傘だとコロコロを持って移動の私は両手ふさがっちゃう)

今、半幅の結び方勉強中です(´▽`)

お太鼓も可愛いけど、そのへんウロウロできるときは半幅の方が早く着付けできちゃうので(´▽`)


久しぶりに着付け時間は測ってみた。
博多帯で角出しだと25分、半幅帯着用で15分でした(´▽`)


出来上がりは別として・・・( ̄▽ ̄;)・・・まぁー、取り敢えず、早くなりました(^-^)♪






***************************

ポーセラーツレッスンの日程5月末に決まりました。

希望してくださる方が多いので3日間とりました!!
若干、人数にも余裕があるので、気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声かけくださいね!!

***************************






































続きを読む


ミルモの成人式と同窓会!

昨日は、わが町の成人式があった日でした。
参加はミルモ!!
人数が多いので、午前と午後に分かれて行われます。

201601120156367f8.jpg

うちの子の着付けは7時スタート!!
早めに申し込んでいたので、とってもいい時間帯に予約できました(´∀`)
201601120157206fe.jpg

地元の中学に通っていなかったミルモだったので、あまり乗る気でなかったミルモでしたが、式典が終わって久しぶりに見る友達と喋って「思っていた100倍は楽しかった!」と言ってくれました。

よく考えたら、保育所行っていたから、ここにいるこの中には20年来の付き合いの子もいるのよね!
なんだか嬉しくて、私もワクワクしちゃいました♡


その後は、街に出て、中学の同窓会に!!

20160112021306f4a.jpg

これは、生徒主催なのですが、着物だということと、この日のために遠くから帰ってきている子もいて着替えてすぐ帰る子もいたりするので、お母さんの控え室みたいなのもありました。
(私は、しゃべりたかったのと、お茶したかったので参加(´∀`))

ミルモのクラスは2名以外は参加という参加率めっちゃ高いクラスでした!
先生にもお会い出来てよかったです(*^_^*)♪


続きを読む

この秋、何度目の京都でしょwww

モスキート音は、年齢に決して嘘をつかないな・・・と思ったルルベです・・・( ̄▽ ̄;)
こんばんわーーーーー(*^_^*)♪


さっきね、皆で聞いてたんですww

10KHzから少しずつ上げてって、20KHzまで・・・

私やパパさん・・・年齢そのまま、若くもなく、
いい感じに聞こえなくなってましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

家族の中で、一番よく聞こえたのは、かぶやんでした!!(←なぜだ?)




実は、ちょっと寝込んでまして、少し前にお出かけした事も書けずにそのまま放置してました( ̄▽ ̄;)

んで、寝込むとね、回復に時間かかるのwwwwやだねー・・
年とった証拠よwww


12月入ってすぐに、和裁の姉弟子の皆様と一緒にお針供養という目的のはずの観光に行ってきました!

201512102139131bd.jpg

清水寺のお隣にある高台寺目指して歩いてる光景。

皆さん、ご自分で仕立てたお着物でこられてます。
もちろん、帯もカバンもコートも全てご自分で作られたものです!

なので、とっても綺麗に着こなしてらっしゃる!!
カバンは帯をほどいて作っていたりww

わたしは、まだまだなので、作ったものなんてきてお出かけできましゃんwww(つд⊂)

20151210213947035.jpg

途中、とっても素敵なお庭を発見したので、知らないカメラマンのおじさんと一緒にカシャカシャとってました( ̄▽ ̄;)
20151210214003065.jpg

しゅてきぃ~~~~♡♡♡

で、この日は、とってもいい日だったのかしら??
結婚式の前撮りのカップルがたくさんいました。

とっても素敵な打掛を着てウロウロ・・・
幸せそうでした・・・(//∇//)♪

んでね、これだけ着物の人間が多いと、観光客の方にパシパシと写真撮られました。
ただね・・・
とってもいいけど、無言で隠撮みたいな撮り方ってどぉーよ・・・と思いませんか??
「とっていいですか??」の一言あってもいいと思うんだけどwww
そういうのは、お稲荷さんに行った時の客層の方がちゃんとしているように思いました。

201512102140240ad.jpg

お昼は、祇園の『つじ華』さんにお邪魔したした。

201512102142160de.jpg

ひっそりと・・・はんなりと佇むお茶屋さん・・・・
お部屋の雰囲気もそのままで、お店にしてあるところです。

少し早目についてしまったものの、石畳にはちゃんと打ち水がされており、お出迎えの準備が整えられた合図がしてありました。
ほんのりとした蛍光灯・・・というか、ほんわかしたロウソクのようなあかりの中でのお食事です。
なんとも優雅な空気が立ち込めて、みなさんの口もよく動きました。

ここは、夜なんかは、ひっそりと空間を楽しむ場所になるんでしょうね・・・っと思う素敵なところでした。
私なんかは、まだまだ青いので、連れてきていただく・・・という方が似合ってるな・・と思うような場所でした( ̄▽ ̄;)

お料理はとっても美味しくて、またいただきたいwwww
(でも、スポンサーなしではいけないなぁー( ̄▽ ̄;)ははは・・・)

20151210214235933.jpg

今年の紅葉は、長いのか短いのか、よくわからないけど、あまり綺麗な色をしているところが少ないように感じました。
でも、とっても心地いい乾燥した空気が肌に当たると、少しずつ冬が近づいてきているんだなーと思わせてくれます。

あと少しで今年も終わりですね・・・
今年中にもう1つくらいはなにか作れるかな♡
頑張ります(´∀`)



あ、結局、針供養しないで、紅葉見てお店見て美味しいもの食べて帰ってきました!!←
(また今度いきましょぉ~~ね(´∀`))





続きを読む

やっほーーーい

ひさしぶりに大寝坊したルルベですっ!!!!!!

ああああぁぁぁぁぁーーーーーー
。゚(゚´Д`゚)゚。
やっちまいましたよwwwww

起きてからの数時間www
あまりに悲しすぎて、凹む凹むwww

おかげで、子供ら起こしそびれて、兄ちゃん達に怒られたww(⌒-⌒; )

でも、お昼前には立ち直り(←!)お昼にお出かけの予定を入れていたのでそそくさと準備に入れる私って、


すてきじゃなぁぁーーーーーい
♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪



今日は、前から予定していた着物仲間と『着物でお出かけしてしゃべろうぜぃ♪』っという会!!

ちょっとレトロなカフェで怪しい着物姿が2人www

で・・・写真・・・とってもらおうと思っていたのに・・・

一枚も撮らなかったわwww(つд⊂)

彼女は、可愛い浴衣地の綿着物に博多帯でした!
とっても清楚な感じで素敵なお着物だったのにwwww

なんだか、残念www

しゃーないし・・・

私の後ろ姿だけwww(⌒-⌒; )


いらない人は、ここでサイナラです~(´∀`)

201507301914313a6.jpg

なんか・・・猫背なだけでなく、シワ寄ってるしwww

何度着ても、100点のつく着付けってならないよww(つд⊂)
(周りの散らかりは無視してね( ̄▽ ̄;))

浴衣の後始末

浴衣と言わず、私は、単衣のもの全般、無双は襦袢まではしっかりと家で洗います!

だって・・・

お金かかるもん!!(〃ω〃)

昔の人は家で洗っていたものが、現代でダメなわけない!!という考えの私です。

ただ、ん百万もするお着物とか、思い出の有る品なんかは、家で洗ってどうだとかは私言えません!

自己責任でお願いしますね!!


では、この夏大活躍の単着物達の洗濯方法!!

前に、ご紹介した高級おしゃれ着洗い洗剤で手洗いして1分の脱水後、パンパン叩いて伸ばして干してるのが私のやり方ですが、綿ものばっかりの時は、それぞれ洗濯ネットに入れて洗濯機でかるーく回して脱水して干しちゃいます。

20150613182621615.jpg

ただ、色落ちするものもあるので、初めて洗うときは、一度試してからでないといけないですよ。

なので、普通のブラウスと同じ感覚で洗濯して干して気になるところがあればアイロンするだけです。

ね!

簡単でしょ!!

浴衣もクリーニングに出すほうが綺麗に仕上がるからwwという方も多いのですが、そうすると、布の目が詰まってしまい、風通しが悪くなり汗もすっととってくれないので、暑さが倍増しちゃうのです。

なので、私は、クリーニングよりも家で洗った仕上がりの方が好きです(^-^)

これも、その人の好みなので・・・ww(^-^)


人によれば、夏用の帯も洗うという人もいるのでwww
(これは、流石に私、できませんwww)


ここんとこ、暑すぎて、さすがに着物に手を通すのが辛いwwww
プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR