

き・・・起動・・・・ww

作品作り始めました!!

20170404145859df2.jpg


まずは、私のマイエプロンww

201704041515568a3.jpg 20170404151608b43.jpg

水仕事は、仕事のある主婦にとって戦場なので、パッとつけて、パッと脱げる・・・そういったものがいいよね(⌒∇⌒)
なので、ボタンや紐結びのいらないものが欲しくて、全部縫い付けちゃいました!

大きなポッケ付けたんだけど、ちょっと下すぎたかな・・・w

次回への課題ですw



そして、今作り出してるモノ~(^^♪

20170404153059b3c.jpg

と・・・とりあえずだ・・・(;・∀・)
新学期に向けて注文受けてるモノを作りますww(;^_^A

限られた布から作れるものを、久しぶりに考えた♡
楽しいわぁ~~ん(n*´ω`*n)♡

久しぶりにNOTARIMAタグ付けれるのもうれしい(〃´∪`〃)ゞウキウキ



今日は長袖Tシャツの袖丈直し

@@次回のワークショップのお知らせ@@@

*つまみ細工で《お正月飾り》を作ろう!

  11月中過ぎあたりの2日間で行います。

  人数に限りが見えてきた時間帯も多く出てきました!

  ご希望の方は、出来るだけ早めにご連絡下さいませ(*^_^*)♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




久しぶりに、たこるの長Tの袖の寸ポ直しをしました。

リブなので、ニット・・・・(//∇//)キャッ♡ヒサシブリッ♡


そです・・・ミシンで切り口を縫って、折り返してもう一度縫うんです!!

(ロックミシンあれば、こんなん1度で終わるけど、ないので2度手間ですww(^_^;))


ちょっと楽しかったので、しばしお付き合いを・・・(〃ω〃)♡




まず、縫い込む長さだけ残して、切り口の処理をします。

201610300155205e6.jpg


私の場合は、家庭用ミシンで2本ロックできる機能のついているものを使っていますが、ただのジグザグでもいいです。

(結局折り込むので、しなくていいとも言いますが、使い込んでくると、これをしていないと膨らんでくるのです・・・。

手間を惜しむほど、仕上がりはキレイになる・・・ということでww)


そして、ここを3つに折り、上からミシンを走らせます。



これが、本来のリブTシャツのやり方ですが!!


・・・・私は・・・・・



折角、和哉やってんだし、ここは、それを取り入れようじゃないか!!(*´∀`*)



・・・っと、意気込んでやってみた!!←



結果・・・・こんな感じ!!


20161030014100ea8.jpg


お!綺麗じゃん♡ね(^-^)♡


上の濃いグレーが表から見たところ。

下のホワイトグレーが裏から見たところ。

(袖なので、方っぽをひっくり返して重ねています)


和哉したことのある人なら、みてわかると思いますが、これは、《みみくけ》というやり方です。


分厚くなる方(裏側)を押さえ込んで厚みを出ないように仕上げる方法です。

なので、縫い目は、表も裏もちょっとしか見えません。


図に書くと・・・こんな感じ・・・


20161030020352731.jpg


(赤で書いたからか、心電図に見える・・・( ̄▽ ̄;)ww)

赤いのは糸の通り道です。

布と布のあいだに針を通す・・・という形になります。

裏から見ると、2つ見えて少しあいだがあく・・・という形になり、その間は、表に出てる・・・という形になります。

なので、糸が引っかかって切れる・・・という心配がないんですよね(^-^)

ニット類だけでなく、綿ものなんかも、手縫いされる時は、オススメですよ。

あ、ニットの場合、糸はレジロン(ニット用)を使ってくださいね・


他コルの場合、まだまだサイズ直しが必要になりそうで・・・

サイズがしっくりこない身長で、困ってますww( ̄▽ ̄;)アハハ・・



久しぶりに、ミシンの音を聞いて、ちょっと心が落ち着きました。


やっぱり、裁縫、好きなんですね・・・私(^-^)♪


(あ、朝ドラ影響じゃないですよ・・・ww)









@@@今後のワークショップ予定@@@@


*お気に入りの布でエッグバックつくりませんか?

*ガラス風鈴

  春頃予定しております。


  ご興味のある方は、お声かけしてください。

  日程決めるときに、優先的に可能な日を設定させていただきます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@








続きを読む

合言葉




・・・・はい、皆さん、合言葉いきますよ・・・!!












今日もバリ暑いですね!!





こんにちわーー!!

ほんと、暑いww

庭にも出れず(←いや、ただサボってるだけww)喜んでいるのは、汗だくになった枕だけww

(うちの人のだけ干してるwwくっさ・・//←←←!)




この季節は、恒例のように、ミシン動かします。


ミルモのダンス衣裳のサイズ直しww

20160707135921be5.jpg


わかりにくいねww


ワンサイズでかく買ったら、ズルズルだったので、ウエスト10センチほど詰めました。

ダンス衣装なので、ずれなきゃいいので、後ろ真ん中を内側からつまんで広げた。


めんどくさがりの私は、手縫いでなく、ミシン走らせたんだけど、ゴムそのままで縫い付けたので、針が2本折れた・・・( ̄◇ ̄;)


しばらくミシンいじってなかったので、針の変え、どこにしまいこんだのか・・・と思っちゃったわww



ちょいと大きなものをいじるので、しばらく、ミシンとまた仲良くなれそうです♡





そんな毎日を過ごしているルルべでした(*^_^*)♪




*おまけ*



201607071408490f8.jpg


見にくいね・・・・

我が家のかぶやんのメダカとエビたち(*^_^*)


もう、世代交代してメチャ増えてたww( ̄▽ ̄;)


水槽、増えなければいいけどwww




水槽に写ってる私のアヒル携帯カバーww

なにげに、かわゆいではないか・・(//∇//)


もう5年目に入りますww

そろそろ替え時ですね・・・wwスマホもww







ペンケースごっそり♡

ビニールコーティングされた花柄布だけを選んでごっそり作ってみました。

2016030314473417a.jpg

大きさは、ほぼ一緒なのですが(←)、柄とファスナーの色は全て違います(・∀・)♪

あ、そうそう、中布はこの前出した水玉から選びました。
これも、全て違えました。

20160303144748ee0.jpg

(わかりにくいですね・・・ww(^_^;)ゴメンナサイ・・・)

私の作品は、どうしても、
外側が派手なものは中はシックに・・・
外がおとなしめの場合は、中が派手に・・・という小物になってしまいます(´∀`)

微妙な大きさだったので、タテヨコ間違えてミシン走らせてしまったりもしましたが・・・(^_^;)
ま・・・久しぶりだったので、こんなものでしょうか・・・ww


楽しい時間でした♡



それぞれお嫁にいく所がすでに決まっている子多いので嬉しいです(´∀`)♪


ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪








《ワークショップ参加してくださった皆様へ》


この前は、雪降る中ありがとうございました!!
ちょびっと手直しをさせていただきました作品がありましたので、もう少し時間がかかります。
今週中には皆様の手元にはお届けできると思いますので、もうしばらくお待ちください。

ゴールドのがま口②(〃ω〃)

しつこくってごめんなさい・・・( ̄▽ ̄;)

前の記事の続きです(^-^)



大きさは、16センチほどの口を使いました。

私の中では大きい方です。



で、何を作っていたかといいますと・・・・


2015111902093187d.jpg

はい!御朱印帳入れを作っておりました!!

持ち運びするための1冊だけ入れる御朱印帳入れです。

以前、嵐山にいたとき、これに似た形のものが売っておりました。
とっても可愛かったのですが、お値段が・・・( ̄▽ ̄;)
いや、材料費等諸々考えるとお安いくらいだったのですが、我が家には、その材料が買わなくとも全てある!!・・・という事で、作ってみました!(´▽`)♪



友人も、きっと、素敵なものを持ってると思うし、好みはあるかと思うのですが、御朱印帳の汚れ防止程度の扱いでいいので・・・ということで、押し付けてやりました(〃ω〃)

でもね。。。あと1センチ深みがあったほうがよかったかなぁー・・・と反省もしてます。( ̄◇ ̄;)←ゴメン!


ちなみに、ワタクシがこれを作るまで、私物の朱印帳はこんな感じで持ち運びww

2015111902102971e.jpg

いやああああぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー(つд⊂)
まったく・・いや、全然可愛くない!!ヽ(`Д´)ノ


汚れ防止にと、大判のハンカチ、それもおっさん使用のハンカチでくるんでいました!!

これに比べれば、まだマシかなwwwなんて思ってます(#^.^#)



無理やり、オソロ♡(´∀`*)

1回でも使ってくれればいいかな(´∀`)♪


引き取ってくれてありがとォーです(^-^)♪







プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
