

久しぶりの布いじり♡

20150531005422be1.jpg

わかるかなぁーー・・・手が透けてるのん・・・(^_^)

薄い生地で、ポリ・・・だと思う。

ちょい前までジョーゼットとでも言ってたかな。
ブラウスなんかの生地によくされている物ですね。

水彩画のような色使いがなんとも言えず涼しげな布です。(^_^)


とってもシャリ感があって、汗かいても気にならないっちゅーか、吸わないからベタベタしない。

その下にある布に吸わせる力があるっちゅーかなんちゅーか・・・( ̄▽ ̄;)



ちょいと、これで遊んでみます(^_^)♪

ミシン・・・でもいいけど、手縫いでくけた方が柔らかい仕上がりになりそうね(^_^)
(そこまで、私、気合い入るかなぁー( ̄▽ ̄;))


**ポーセラーツレッスン**

6月に、ポーセラーツの先生をお招きします。
希望者がある程度集まれば行う。。。という方向で行こうと思っています。
初めての方も、大丈夫です。
ご興味のある方は、ご連絡くださいね。

予定日程・・・6月の平日
時間帯・・・午前中~15、16時には終わります。
場所・・・大阪府茨木市(駅より徒歩10分程)
内容・・・手のひらサイズのスクエア型のお皿2枚
お値段・・・3500円

下駄修理

201505250256278e7.jpg

下駄の裏のゴム部分が薄くなってきたので、張替えにチャレンジ!!

思いのほか、力仕事でさ・・・( ̄▽ ̄;)
甘かった・・・考えが・・・( ̄◇ ̄;)

でも、手をかけてしまったからには仕上げなきゃァーね!!

でないと、今年の夏の下駄ないよ・・・(つд⊂)



ちなみに、色々調べたら、マイナスドライバーと金づちで隙間を作ってはがす・・・と書いてあるけど、私は、一気にペンチでゴゴゴォォォーーーーーっとはがす方法を選びました( ̄▽ ̄;)

性格でてますね・・・・(ーー;)
(ちなみに、ちょっとづつよりも、こっちのほうが、綺麗に剥がれます)

5月の東寺



今日は弘法さんに行ってきました!(^ー^)♪

戦利品…( ̄▽ ̄;)



洗わないと駄目ですが、幾つかは半幅帯に作り変え、幾つかは着ようかと思ってます。
着る分に関しては・・・・この夏、ドロドロになるまで着てやろうと、心に誓いました!( ̄▽ ̄;)←

それと、稲荷神社等で売ってる薬味(七味)も、お土産で購入しました。(^ー^)♪
これは、父が好きで、京都に行ったときは必ず購入してました。(^ー^)♪

毎回、弾丸で行くので、今度は、もうちょいゆっくりのんびり行きたいなぁ~・・・

・・・・あ・・・・ちりめん山椒・・・買って帰るの忘れてた・・・( ̄◇ ̄;)
ご飯の友には、持ってこいやのに・・・(つд⊂)





キレイな夕方の空ですよ


雨もやんで、とっても心地いい時間ですね!(*´∇`*)♪

明日もいいことがありマスよぉーーに…(*/ω\*)

キッズ着物男子??

まだ、季節的にも早いですが…( ̄▽ ̄;)


かめきちの今年の浴衣です。
これ、昨年の売れ残りで、布買うより安かったf(^ー^;
どれも作ってないけど…いいよねf(^ー^;

(刀筒とピーピー笛はご愛嬌・・・ってことで・・・( ̄▽ ̄;))



んで、少し前に仕上げたウールのアンサンブル



これは、頑張って作りました!(^ー^)♪
はじめて作った着物です。

しつけ糸もそのままで、嬉しくてきせたのさ( ̄▽ ̄;)




ただいま、私のしじら織り、作成中です(^-^)♪

でも、寄り道もしてますので・・・いつできるんかな・・・(^_^;)

出来上がったら・・・・載せますね( ̄▽ ̄;)

テスト



テスト投稿です(^ー^)♪

かめきちお気に入り着物です。(^ー^)♪(綿の袷)

はじめての子供角帯を作りました。

大人のよりも少し幅狭目で長さも短いです。

芯は入っていないので、やわいですが、兵児帯と角帯のあいだのような雰囲気に仕上がりました。

これも勉強ですね(^_^)



続きを読む

お引越ししてきました(^_^)

こちらに引っ越しました・・・


が!


不慣れなため、慣れるまで時間がかかります・・・

もう少し、お待ちください・・・
プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
