やっほーーーい

ひさしぶりに大寝坊したルルベですっ!!!!!!

ああああぁぁぁぁぁーーーーーー
。゚(゚´Д`゚)゚。
やっちまいましたよwwwww

起きてからの数時間www
あまりに悲しすぎて、凹む凹むwww

おかげで、子供ら起こしそびれて、兄ちゃん達に怒られたww(⌒-⌒; )

でも、お昼前には立ち直り(←!)お昼にお出かけの予定を入れていたのでそそくさと準備に入れる私って、


すてきじゃなぁぁーーーーーい
♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪



今日は、前から予定していた着物仲間と『着物でお出かけしてしゃべろうぜぃ♪』っという会!!

ちょっとレトロなカフェで怪しい着物姿が2人www

で・・・写真・・・とってもらおうと思っていたのに・・・

一枚も撮らなかったわwww(つд⊂)

彼女は、可愛い浴衣地の綿着物に博多帯でした!
とっても清楚な感じで素敵なお着物だったのにwwww

なんだか、残念www

しゃーないし・・・

私の後ろ姿だけwww(⌒-⌒; )


いらない人は、ここでサイナラです~(´∀`)

201507301914313a6.jpg

なんか・・・猫背なだけでなく、シワ寄ってるしwww

何度着ても、100点のつく着付けってならないよww(つд⊂)
(周りの散らかりは無視してね( ̄▽ ̄;))


浴衣の後始末

浴衣と言わず、私は、単衣のもの全般、無双は襦袢まではしっかりと家で洗います!

だって・・・

お金かかるもん!!(〃ω〃)

昔の人は家で洗っていたものが、現代でダメなわけない!!という考えの私です。

ただ、ん百万もするお着物とか、思い出の有る品なんかは、家で洗ってどうだとかは私言えません!

自己責任でお願いしますね!!


では、この夏大活躍の単着物達の洗濯方法!!

前に、ご紹介した高級おしゃれ着洗い洗剤で手洗いして1分の脱水後、パンパン叩いて伸ばして干してるのが私のやり方ですが、綿ものばっかりの時は、それぞれ洗濯ネットに入れて洗濯機でかるーく回して脱水して干しちゃいます。

20150613182621615.jpg

ただ、色落ちするものもあるので、初めて洗うときは、一度試してからでないといけないですよ。

なので、普通のブラウスと同じ感覚で洗濯して干して気になるところがあればアイロンするだけです。

ね!

簡単でしょ!!

浴衣もクリーニングに出すほうが綺麗に仕上がるからwwという方も多いのですが、そうすると、布の目が詰まってしまい、風通しが悪くなり汗もすっととってくれないので、暑さが倍増しちゃうのです。

なので、私は、クリーニングよりも家で洗った仕上がりの方が好きです(^-^)

これも、その人の好みなので・・・ww(^-^)


人によれば、夏用の帯も洗うという人もいるのでwww
(これは、流石に私、できませんwww)


ここんとこ、暑すぎて、さすがに着物に手を通すのが辛いwwww

かめきちの浴衣

今日と明日は地元のもう1つの祭りです。
フェステバルといって、昔ながらの祭りとは違いますが、すぐそばの広場で40年位続く祭りです。
20150725200002f09.jpg

せっかくなので、かめきちに浴衣を着せました。
着物は暑い・・・というかめきちの頭の中・・・
でも、この浴衣は、しじらのすっけすけなので、
「あ、すずし!」と言ってました。
まぁー男の子なので、パンツに浴衣だけですからね(´∀`)
(褌じゃぁーないよ(^-^))

20150726004213857.jpg

冬に試しに着せた時よりも丈が短くなっているのを見ると、背が伸びたのね・・・(´∀`)
相変わらず、ちっこいお尻で兵児帯のリボンで隠れちゃうww羨ましいわー(⌒-⌒; )

足元は、走れるようにとビーチサンダルww
代わりに私が下駄でした(´∀`)♪

今日はたくさんの浴衣姿の人がいました。
カワイイ柄の女の子もわんさかいたし、男性の浴衣姿も多かったです。

20150725195515169.jpg
20150725195452b85.jpg

えっと・・・・これは、何救いというのでしょ・・・??
男の子は、こういうのが好きなのはわかった・・・(´∀`)

大金持ちになって帰ってきました( ̄▽ ̄;)ハハハ


で、学校のお友達や、習い事で一緒のお姉ちゃん達にたくさん会えました!!

女の子たちは浴衣の子も多く、いつもと違う艶姿にかめきちもタジタジで、面白かったです(//∇//)

その中で、春にお引越しちゃった近所に住んでいたKちゃんがこちらに遊びに来ている情報が・・・!!
偶然、見つけて、捕まえてパチリ☆彡

201507251959471eb.jpg

この微妙な距離感がめっちゃオモロロかったwwwww

お互い久しぶりだし、浴衣だしwwww
なんだか照れくさいし、どーすりゃいい・・・ww

んな、吹き出しつけたいくらいです(´∀`)

会えてよかったァー(//∇//)
またこっちに帰省の時、会おうね!(´∀`)♪

っと、これに行く前は、恐怖のかぶやんの3者懇談wwww( ̄▽ ̄;)
まぁー恐怖といえど、どーにもならんのやけどね・・・
今の現状でどうするか、この方向でいいのか話をしてくださいました。

これで疲れたのか、夜、実家に行きそびれたwww(⌒-⌒; )ユルシテ・・


これなかったら、私も浴衣着たのになぁー・・・←←


20150725195536a36.jpg

笑わない動物スタンプww

最近・・・子供たちのご飯がいる時がバラバラなのか・・・

必要な時が違うのか・・・


私の体内時計も狂ってきております・・・(ーー)・・・


こんばんわぁーーー(^-^)



で、かぶやんからのライン・・・

20150724013704fe3.jpg
20150724013717601.jpg

この後、もち、部屋から即出てきて
「遊んどらんと!!」と怒られた・・・(^-^)ハッハッハ!

いやぁ~、私、ちょうど、おひとり様コーヒータイムでして♡

だって、こんなん頂いちゃったもので・・・(//∇//)テヘッ

20150723203334de2.jpg

桐の箱入りwwwww(〃ω〃)ウヘッ♡

絶対奴らに見つからないようにしなければいけないという独り占め感と、最初に食したいという意地悪感が夕飯作りという使命感よりも増してしまい、一人様コーヒータイムを楽しんでしまっておりましたのさ!ほっほっほ!!

私にまで、本当にありがとうございます(//∇//)♡
美味しく頂戴いたしました(〃ω〃)♡

あ、夕飯、この後、ちゃっちゃか作ったよ(^-^)一応・・・ね・・・ww←

キリンレモン(はちみつ入り)を製氷室に入れたら・・・

雨ですね・・・

でも、かぜはきもちがいいですね・・・


こんにちは(^-^)♪



午前中、実家の銀行・郵便局周りをしていると、めっちゃすごい大雨になり、雨を止むのを待っててもやまないので、大雨の中、チャリンコで突っ走ってビッチャビチャになりました。

で、その時に、買ったキリンレモン。

常温だったので、早く飲みたくて製氷室に入れておいたんですよ・・・(^_^;)

・・・・で




すっかり忘れて、まる4時間・・・・( ̄▽ ̄;)


それも、出先で思い出した・・・( ̄▽ ̄;)



はて・・・ペットボトルそのまま凍らせたら、中身はどうなる??


帰って見てみると・・・

20150722173335c3d.jpg

中身は全く凍ってなかった(//∇//)

でも、凍る寸前だったようで、外に出すと、ペットボトルの表面に氷がついていました。

もちろん、なかは、ギンギンに冷えっ冷えです。

子供はこの冷えたので大はしゃぎです・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ


ってことで、

ペットボトル常温からなら、4時間くらいでは凍んないです!!


(あ、もしかしたら、はちみつ入りも関係してる??)


でも、怖いので、もうここに入れるのはやめようと思います・・・(^_^;)



あ、今日は銀魂の日ですね!!
あと数分だ・・・(//∇//)←←
(最近、『テニスの王子様』にハマってるかめきちですが・・・)



白糸なかった・・・( ̄▽ ̄;)

20150721103228c98.jpg

夏休みに入り、お三度に勤しんでいる皆様、こんにちわぁーー(^-^)
まだ始まって数日なのに・・・(つд⊂)
私、そろそろしんどいですわ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

こちらは、朝、ラジオ体操があります。
なので、子供は早起きしてくれるので、午前中が有意義に過ごせれるということで、とっても助かります。
(役員の皆様、朝早くから本当にありがとうございます(´∀`)♪)




先日書いた、たこるの学校シャツの敗れた部分を縫おうと糸みたら・・・

私、基本、真っ白という糸がないことに気がついた・・・( ̄▽ ̄;)

ちょうど、この写真の左から2番目の113番という生成り色が私がよく使う定番色なんです。
淡い色のものなら、これでなんでも縫っちゃうという私・・・(^_^;)

でも、真っ白のワイシャツはねぇー流石にこれは目立つので、買ってきましたわwww( ̄▽ ̄;)

(このフォトの糸は、全部普通糸。私のコレクションの一部(//∇//)テヘッ♡)



で、ミシンでなく、手縫いで縫いました!!(*^^)v

2015072110321453f.jpg

ね(´∀`)♪

これだと、大丈夫でしょ(^-^)

細かい波縫いしたあと、上からかがって強度を増してあります。

これで、来年の春までもたせます!!

いや、もってもらいます!!!!!(`・ω・´)!



これで、ほつけてきたら、もう、後は、裏からはります!!
(今回貼っても良かったんだけど、どうしても固くなるので、まずは縫ってみました)



最近、服の修理屋さんみたいになってるわ・・・私・・・(ーー;)


おまけ・・・(〃ω〃)

2015072110531578b.jpg

小千谷ちぢみと羅の帯の反物wwwww
来年の夏までに・・・頑張る・・・( ̄▽ ̄;)ははは・・・←
(じゃないと、ちぢみがミルモのになってしまう!(つд⊂))

先生方・・・よろしゅーに・・・(^_^;)





な、なんじゃこりゃぁぁぁぁーー!!

夕方、学校から帰ってきたたこる・・・・

「すみません・・・これ、お願いします・・・」

えらい、おとなしめに言ってくると思ったら・・・

20150719200943b6c.jpg

わかります??これ???( ̄▽ ̄;)

袖口から30センチ程、裂けてますねん!!!!(・□・;)



夏でも、長袖を着て、袖をまくり上げると、かっこいいと思う中学生あるある!

思いのほか、こいつもそう思いだし、半袖を着ずに、長袖を1年中着用し、暑いの我慢しているアホなやつです(´ε`;)


ほつれているのなら直せれますが、裂けてますねん・・・これ・・・!!

はてさて・・どーすんべさ・・・( ̄▽ ̄;)


ちょいと考えるっペさね・・・

あと半年で中学終わりやねんけどwww

今から買うか・・・・裏貼って縫うか・・・ww

うーーん・・・悩むところだ・・・ww(´ε`;)


どっちにしろ・・・

余計な労力と出費、
どうもありがとぅーーー!!
(`・ω・´)b

そろそろ作ろうかな・・・(何を??)

はい!台風の風で洗濯物を乾かそうとしているリプです!!

こんちわぁーーーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

もう少し、行けるよね!ね!ね!

今、3回目の洗濯物回してるんだけどwwww大丈夫よね?ね?ね?




マニアックな人のために、私の祇園さん行った時の着物姿載せちゃお!
イラン人は、ここでさいならぁーーー(´∀`)

















20150714235436a7c.jpg

あ・・・ミルモと色目一緒やな・・・( ̄▽ ̄;)

今気がついたわwww

ちぢみに絽の帯でございますぅ~♪
かなり正統派な着方ですね(´∀`)
貫禄たっぷりの私でございますぅ~www( ̄▽ ̄;)

この日は、おはしょりグッチャになってしまったのよね・・・ハハハ・・・(´ε`;)反省・・・





お目汚し、失礼しました!!(; ̄ェ ̄)


お詫びに、20年前のミルモの写真貼っときます!!←←

20150716115350124.jpg


この頃は、可愛かったなぁーー(//∇//)

途中出血があったりと、妊婦生活半分以上お布団のうえだったので、編み物せっせとしてたの♡この頃ww

その時の作品です。

ちっちゃいモノって、すぐできちゃうから、小さな頃の手創り品っていっぱいあったよ(´∀`)♪

そして、生まれる前に作った物って、曖昧な色目のものが多いので(どっち産まれてもいいように)グリーンとか黄色とか多かったなぁー・・・(; ̄ェ ̄)

よく男の子と間違われたミルモです( ̄▽ ̄;)ハハハ・・・

ミルモの浴衣コレクション2015《其の1》

おはよーございます(^-^)

ここに来て、私の中でのランキング版付け、今まで最高記録になりました!!

たくさんの方が遊びに来て下さり、本当に嬉しいです!!

ありがとうございます!!(^-^)

これからも、間抜けなことしか書いてませんが、どんどんと

私の変な趣味を覗きに来てくださいね!!(´∀`)♪




さて、昨日は、ミルモが大学の友達と祇園さんに行くということで、浴衣を着ました。着せました!!

昨年・その前は。浪人と余裕のない高3だったので、祭りどころではなかった彼女ww

なので、3年ぶりですね(´∀`)

そうなると、好みも着方も変わってきます。

当時とっても気に入っていたオレンジ色ベースの浴衣も「うーーん・・」とうなるようになりました。

で、私がもらってきた麻の浴衣を出してくると、「めっちゃ地味やな」といいつつも、記事の気持ちよさに「これ着れるん??」と食いついてきました!!

そでが60センチあるので、2尺袖・・・ですよね??
このサイズは10代の子向けのもの・・・。
今の時代、20代前半でも大丈夫か・・・うん・・。
なので、着て欲しいと思っていました。

よっしゃ!着れるようにしてあげるっぺ!!(≧∇≦*)

って事で、こうなりました!!

20150716084310622.jpg

私ってば・・・帯結びのアップ、写メするの忘れてて・・・( ̄▽ ̄;)

私の中では、この帯揚げ初だったし、半幅に帯揚げ合わせるのも初だったのにww(つд⊂)


浴衣というよりは、夏着物のような着方にしました。

本人も、襟元がしっかりしていると、「きちっと感あっていい(´∀`)」と言ってくれたので、よかった(´∀`)

帯結びも、周りに同じ子がいなかったようでウキウキで帰ってきました(´∀`)


ま、京都だしね・・・( ̄▽ ̄;)

コレくらい気合入れても大丈夫だと思います(´∀`)


次は天神さん・・・ですかね・・・

これは、以前ので行くと言ってます・・・

できれば、同じので行ってくれると、わたしは洗い物が減るのでありがたいのですがね・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ

2015071608524973b.jpg

この後ろ姿・・・頭から音符が出てたわ・・・ww(^_^;)
(あ・・・今気がついた・・・( ̄▽ ̄;)・・・ガニ股じゃん・・・)

若いっていいなぁー・・・

祭りだまっつりだァーヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

今日は、地元の神社の宵山でした。

神輿を担ぐ子供達の晒し巻きと足くくりのお手伝いに参加させていただきました(^-^)

数年ぶりに会う子供たちもいれば、1年ぶりの子もいて、なんだか大きくなってるのが嬉しくなりました(´∀`)♪

とっても暑い1日でしたが、頑張って練り歩いてくれました!!

お疲れ様でした!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



で、みんなが神輿担いでいる間、私は、醍醐寺にwwwwww(//∇//)スンマセン・・・

201507142036497e7.jpg

世界文化遺産になっている三法院に行ってまいりました!!

室町時代からの建物wwww

建物自体に迫力が有り、パワーを頂いた感じがします。

20150714203703433.jpg

豊臣家の紋章と菊の紋章・・・!

とっても大きな家紋の入った門(//∇//)♪ウヘッ←

ここだけ見るのに30分以上使ってしまった・・・( ̄▽ ̄;)


ここは、もっとあるんですよね・・・はい・・・

20150714225847582.png

ここは、この地図では左下のところだけ!!

入口には、春には涙が出る程の枝垂れ桜がお出迎えしてくれるそうです!!

忘れちゃーいけない、ランチ♡
201507142037183b0.jpg

美味しかったぁ~~(//∇//)
ごちそうさまでした!!

是非、のんびりと、ここだけに来てみたいです(//∇//)


んで、帰りは、鉾にご挨拶~~♪

2015071420362088e.jpg

2015071500062161d.jpg

上にも乗って、涼しい風にあたってお話も聞いてきました!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪


お着物の方もいっぱいで、テンション上がったー♡

いろんな種類のお着物がわじゃわじゃなる季節って、この季節だけではないでしょうか!!

浴衣・綿もの、麻物、絹のもありで・・・
紗・絽なんかもわけたら、本当にウジャウジャです(〃ω〃)♡

帰りには、食べれないちまきをお土産に買って帰りました(^-^)♪




楽しいツアーでした!!

あ・・・ツアーでも、一人参加です←←

プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR