街のイルミネーション

201511290351541d9.jpg

毎年、この季節になると、街のメインストリートになる私の実家前の道は、華やかになる。

といっても、TVで放映されるようなそんな華やかさではないけれど、それなりに、年末なんだなーと思わせてくれるような感じです。


今年は、いつもなら2つに分かれてしているイルミネーション行事を1つにしたのか、統一感があっていいように感じた。

20151129035213a84.jpg

車が途切れるのを待って写メを撮ったんだけど、こじんまりとしてて可愛い(´∀`)

ちなみに、実家の近くはこんな感じ
20151129035228253.jpg
こっちは、まだまだ看板が遅くまでついているので、ツリーのキレイさがなかなか伝わりませんねwww( ̄▽ ̄;)

これは、夜の11時くらいまでついてます。

消えると、ただの白いツリーになっちゃうのですが、普段の街灯だけでも、白いツリーが可愛いです。
(年末まで、これが盗まれないことを祈るばかりだwww)


あ・・・我が家のサンタさん・・・・大丈夫なんだろうかwwww( ̄◇ ̄;)
(子供らの授業料等を入金するお金だけは数えてましたがwwwww)






続きを読む


秋はなにかと忙しいwww

久しぶりに、21日、弘法市に行ってきました!

午前中は、子供会の廃品回収あったけど、ぼォーーーっとしてて、気がついたときには終わっていたというwww( ̄▽ ̄;)
その後の百人一首の上級生の練習の邪魔にだけは参加させてもらいに行かせました!(^_^;)←イツモスミマセン

そして、急いでご飯食べてミルモにその日の予定聞いて出かけようとした時に友達のAちゃんからTELが入っていることに気がついて急いでかけると・・・・

「今、弘法さん来てるよぉ~(^-^)
 え?今からくる??私、帰るわ!んじゃ!( ´ ▽ ` )ノ」


という事でした・・・( ̄◇ ̄;)


_| ̄|○・・・・・はぁー・・・
出遅れた・・・土曜日の弘法市はやっぱあかん・・・・


っと思ったけど、昼からでも行くぞ・・・っとかめきち連れてコロコロ引いて行ってまいりました!!ヽ(・∀・)ノ!


20151123225659277.jpg

いつもは、八条口から入るんだけど、今日は、正面から入ってみた!!
昼からということもあり、すごい人だ・・・( ̄◇ ̄;)
こんなに人が集まるんだ・・・と、初めて知った・・・(^_^;)
(いつもは朝9時半にはここに居るからさ!!)

入口では、可愛いボタンやチャームが売っていて、まずそこで30分・・・
2015112322554600e.jpg

さて、どこにいるでしょう!!(´∀`)・・・っとクイズ出せそうなくらいの人でした(^_^;)

この時間は、結構暑かったので、私は風通しのいい人気の少ないところで休憩ですww

そして、ここで満足した彼を連れて、中には入り、20mほどで今度は刃物研ぎの実践に彼は釘付けwww
確かにね・・・私、しませんからね・・・(^_^;)

そして、そこから数メートル先の金平糖売り場でオネダリされ、その次は、竹細工のお店にGO!

あまりの人で喉も乾いたのでたこ焼き屋さんの裏にあった椅子に座らせてもらって休憩!

おにぎり食べて、水分補給していると、その向こうにはお堂があり、なにやら、たくさんの掛け軸が・・・( ̄◇ ̄;)


はい・・・彼は、これが気になり、見に行くと言い出し・・・( ̄◇ ̄;)


・・・・いきましたよ・・・・私・・・( ̄▽ ̄;)


20151123225514f7f.jpg

四国八十八ヶ所お砂糖踏み(?)をさせていただけるという。

「ぼく、これしたいの??」っと聞かれ、即「はい!」といういい返事・・・( ̄▽ ̄;)

一緒に回ってきましたwwww
20151123225531b68.jpg

最初はマジで結構めんどくさいなぁーと思ってたんです・・・(ごめんなさい!!)
でもね、途中から、なんだか、とっても気持ちが楽になって、そのうちに、心がスッとして、最後には、体が清められたようなとっても心地が良かった。

八十八ヶ所巡りっていろんな意味があると思うんだけど、これにハマる人の気持ち、ホンの少しですけど寄り添えるほどですけど、わかったようにも思えた・・・

次も、させてもらおうかな・・・・・っという気持ちになりました(^-^)

この日は、東寺のライトアップも兼ねていたので、お店もいつもよりも早めの撤収だったようでした。

なので、3時すぎには、こんな感じwww

20151123225433ff8.jpg

お店があるからわかる方角もあるのですよwwww( ̄◇ ̄;)
だだっ広いただの寺ですwwww←あたりまえだ!

20151123225456d2a.jpg

あとから気がついたけど、ここで、写経会もしてたみたい!!
今度しよっと(^-^)


せっかく来たんだし、記念撮影お願いしました(^-^)

20151123225347926.jpg

ちょっとぼけちゃったけど・・・いいです(^-^)
ありがとうございました(*´∀`*)♪


いつもは、1人で来る弘法市だけど、子供とくると、見たいものが違うからか全く気が付かなかったお店にも目が行きました。
1人で行くのもいいけど、誰かと行くのもいいですよね(^-^)
そして、いつもここに出かけると覗かせてもらうお店のお母さんたちに、お店しまっているところ、声掛けさせていただいてご挨拶だけさせていただきました(´∀`)♪
1つ気になる帯見つけっちゃったのよねー・・・
次あるかなぁー・・・縁があれば、残ってるかな・・・(><)







続きを読む

嵯峨野、清涼寺

少し前、友達と清涼寺に行ってまいりました!!

土地感がないので・・・ていうより、地図をよめない私達だったので( ̄▽ ̄;)、途中からタクに乗って、300mでついたというハプニングが・・・( ̄◇ ̄;)

アホすぎて笑えない・・・・(^_^;)

そして、タクから降りてすぐ目の前には・・・!!
20151122012642ced.jpg

歴史を感じるデッカイ門構えww(//∇//)♡

かっこいいよねー!!
この建築!すごいよねー!!

威圧感ハンパないです!!はい!!


清滝寺と違って奥のほうだからか、観光客も少ないので、空気もまったりwww


もう1人の友達がここに来るまで時間があったのであぶり餅もいただきました(´∀`)

20151122012659007.jpg

白味噌ベースの甘いソースが焼いたお餅についてて美味しい♡(//∇//)
真っ赤な傘の下でまったりゆっくりと時間を立つのを忘れて喋ってました(^-^)



待っていた友達と合流すると、清涼寺にGO!


中は撮影禁止だったので仕方ないですが、徳川家康公や、綱吉光の茶道具・お香の道具・おけなんかも展示してありましたよ。

そして、見事な仏像にも癒されました!



そして、奥に行くと、広い廊下が・・・・
201511220127502a0.jpg
20151122012727899.jpg
20151122012818512.jpg

木々が綺麗に色付いてきてて、綺麗ですよね。
まだもう少し楽しめるかな・・・♡
最後のフォトは、結婚されるカップルの記念撮影だったようですよ。

とっても素敵な五つ紋のはいった黒振袖のお嫁さんでした。

初めは普通のツーショット(^-^)
次は新郎が花嫁さんのおでこに(*´・з・`*)チュッ♪
次は傘を持って・・・
んでから、今度は、池を二人で眺めて・・
んでから、風船膨らましてはしゃいで・・
んでから、シャボン玉を・・・・
・・・・

っと、幸せいっぱいオーラを撒き散らしての撮影をおばさまの私たちは眺めておりました←←


この廊下をぐぐぐ・・・と行くと、そこに広がるのは、江戸時代からあるというお庭!

20151122014845a59.jpg
201511220132385ef.jpg

400年も前からあるお庭・・・素敵すぎますwww

お部屋には、簡単写経体験もできるようになっていて、久しぶりにペンをもちました( ̄◇ ̄;)
20151122015045fde.jpg

なぞるだけなのに・・・しばらく持っていないペンをもつと、ぶれてるwww( ̄◇ ̄;)
最後には、全く無視して書いちゃってましたからねww

いけませんね・・・

でも、とっても気持ちのいい作業でした。


本当はお寺を3つほど回る予定でしたが、あまりに心地いい空間で、ここで満足してしまった私達・・・(^_^;)

駆け巡るのもいいけど、まったりと空間を楽しむのもいいかなー・・・なんて思いました。










続きを読む

ゴールドのがま口②(〃ω〃)

しつこくってごめんなさい・・・( ̄▽ ̄;)

前の記事の続きです(^-^)



大きさは、16センチほどの口を使いました。

私の中では大きい方です。



で、何を作っていたかといいますと・・・・


2015111902093187d.jpg

はい!御朱印帳入れを作っておりました!!

持ち運びするための1冊だけ入れる御朱印帳入れです。

以前、嵐山にいたとき、これに似た形のものが売っておりました。
とっても可愛かったのですが、お値段が・・・( ̄▽ ̄;)
いや、材料費等諸々考えるとお安いくらいだったのですが、我が家には、その材料が買わなくとも全てある!!・・・という事で、作ってみました!(´▽`)♪



友人も、きっと、素敵なものを持ってると思うし、好みはあるかと思うのですが、御朱印帳の汚れ防止程度の扱いでいいので・・・ということで、押し付けてやりました(〃ω〃)

でもね。。。あと1センチ深みがあったほうがよかったかなぁー・・・と反省もしてます。( ̄◇ ̄;)←ゴメン!


ちなみに、ワタクシがこれを作るまで、私物の朱印帳はこんな感じで持ち運びww

2015111902102971e.jpg

いやああああぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー(つд⊂)
まったく・・いや、全然可愛くない!!ヽ(`Д´)ノ


汚れ防止にと、大判のハンカチ、それもおっさん使用のハンカチでくるんでいました!!

これに比べれば、まだマシかなwwwなんて思ってます(#^.^#)



無理やり、オソロ♡(´∀`*)

1回でも使ってくれればいいかな(´∀`)♪


引き取ってくれてありがとォーです(^-^)♪







ゴールドのがま口!(〃ω〃)

20151119020945b36.jpg

別に渋っているわけでもなかったのですが・・・( ̄◇ ̄;)
久しぶりに会う友人へのプレゼントしようと思っていたので、ちょっと出すの遅くなりました(^-^)♪


久しぶりにがま口を作りました(´∀`)

あまりの久しぶりに、最初の1つの出来が・・・・( ̄◇ ̄;)
(これは、私物になりました!!)

オリエンタルな光沢のある生地なので、がま口部分はゴールドで(^-^)



☆あはぁ~~(//∇//)眩しいwww☆←



中を開けると・・・・

20151119021001c8c.jpg

ありゃ・・・( ̄◇ ̄;)
ここが私の悪いところ・・・( ̄▽ ̄;)
柄の出し方何も考えてなかった・・・ww
特に手前の2つなんて、同じ生地なのに、全く違うものになってるしwww

201511190208551db.jpg

せっかくなので、袋に入れて可愛くリボン・・・というのでなく、大判のハンカチを風呂敷包みにしてお渡ししよう思いました(^-^)
この大判のハンカチ,、見えてないですが、もみじにリス柄なんです。
なかなか可愛い色合いだと思います(^-^)

・・・と言いつつも、季節的にギリギリなんだけどね・・・( ̄▽ ̄;)

透明袋にリボンもいいですが、折角だし、後から、何かに使ってもらえるものってのもいいかと思って♡
(お弁当包みにも使えるし、着物でお食事の時のエプロン代わりにも使えるし、小さな鞄にも使えるよね♪)


今流行りのエコに乗っかってみた・・・ともいう・・・www( ̄▽ ̄;)←




************☆**********☆**********
本来、風呂敷で包んで持参したものは、風呂敷を外してお渡しするのが常識です。
が!!
私は、袋代わりということで、そのままお渡しします。
特に、今回は、気の知れた友人なので、私の中でいいとしてます。
これが正しい方法でないので、礼儀云々と言われる方にはお気をつけくださいませ( ̄◇ ̄;)

************☆**********☆**********




こういうことしてると、時間経つの忘れちゃって、あっという間に子供たちが帰ってくる時間になったり、実家に行かなければいけない時間になったりwwww

楽しい時間はすぐに過ぎちゃいますね♡


記事が長くなるので、またあした~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪






久しぶりに作ると・・・

20151118012211ff4.jpg

私の中では、4つ同時進行で作れると思っていました。



それがですね・・・・



4つあるはずのものが3つしかなくて、同じものを後から発注したんです。

でもね、同じ時に注文してないと、型が変わってくるんですよね・・・( ̄▽ ̄;)


仕方ないので、3つだけ作成です(つд⊂)


小物作りも久しぶりなので、手縫いではあまりの硬さに左手の指が絆創膏だらけでかわいそうになってます(^_^;)
(絹物とはそこが違うwwww( ̄◇ ̄;))

あと少しで出来上がりです(^-^)♪

また、それは後ほどwww(//∇//)イヤデモマッテテネ♪




さて、今日は、かめきちの学校のふれあい会という行事がありました。
生徒・先生、そして保護者とが楽しい時間を過ごすという行事です。

まだ3年生ということもあり、はしゃぐ子供達の顔と声を間近で感じて、ものすごくたくさんのエネルギーをもらいました。


心の底から楽しんで飛び跳ねて喜ぶ姿・・・・
これは、子供ならではの可愛い仕草ですよね(^-^)
我が子だけでなく、お友達が大喜びしている姿って、本当に可愛く思います(^-^)

この無邪気な子供立ちが、恥ずかしい・・・とおもう大人になる日まで、そんなに遠い未来ではないと思います。
でも、親としては、まだまだ無邪気な子供のままでいて欲しいと思っちゃう・・・わがままな生き物なんですよね←

これからも、もっともっと楽しい小学生生活を送って欲しいと思ってます(^-^)










続きを読む

布山整理♪

久しぶりに小物作り励んでます(´∀`)

こんにちはぁ~~(^-^)

今回は、一気に作るのでなく、ちょこちょこ時間見つけて作ってます(´∀`)
私の中ではかなり珍しいです(^-^)

その合間に、っずっと部屋の片隅にあった袋の中を覗いてみたら・・・

20151116022855bdc.jpg

ありゃ??

これは・・・・何を作ろうと思って裁断してミシン走らせてあるのだろう??


と思うものが出てきました。
せっかくなので、明日、いじってみようかな・・・(^-^)

んで、こんなものもはいってました。

2015111602333036c.jpg

風呂敷は、嵐山でこの前購入したものです。
で、その後ろにあるハーフリネンの2つの布www( ̄▽ ̄;)

同じような三角柄ですよね・・・・

嵐山で、買いそうになってましたがね・・・・( ̄◇ ̄;)
いやぁ~~、危なかったよwww


たまには、布山も見ないといけないですね・・・

すっかり忘れてる中途半端なものがいっぱいですwww
(カバンも3つほど、まち針付いたままになってますww←)





続きを読む

お稲荷さん☆

昨日、ご家族でお稲荷さんに行ったという話を聞いて、行きたくなり、急遽、弾丸で行ってまいりました!!

急遽決めたので、朝のスタートが遅かったww


201511051656130e3.jpg

外国人観光したいところナンバーワンというだけあって、たくさん異国の方がいらっしゃいました!!
(この写真、なかなか撮れなかったんですよぉ~♪)

中には、お一人様女子もたくさん!!

私も一人だったのですが、そういう時って、空気わかるんですよね(´∀`)お互い(^-^)


どこから来たのかだとか、今までどこいっただとか、いろいろお話させていただきました!!

中には、韓国の方で東京で仕事してて、大阪に出張できたんだけど、時間ができたのでここに来たという人も!!

なかなかパワフルな方でした!!( ̄▽ ̄;)


やはり、お稲荷さんといえば、狐ちゃんよね~~(´∀`)

20151105165816467.jpg

駅の前すぐに、この子がお出迎え!!

神社の入口のところには

20151105165734371.jpg 20151105165755d22.jpg

この2体のお狐様が睨みを聞かせておりました!!


なかなかの山登り・・・・

厳かに・・・と言いたいところですが、なんせ、人が多くてwwww( ̄▽ ̄;)

でも、途中途中に見られる小さな祠を眺めていると、あっという間に頂上でした!!

健康祈願・・・

これは、山頂まで登って、戻ってこれることを言うのかもしれないですね。



ちなみに、紅葉は、もうちょい・・・って感じでした!!



少し前に『歴史ヒストリア』や、某TV番組でここの特集組んでましたね(´∀`)

ちょっと勉強してから行ったので、着いてから悩まなくて済んがこともありますんだこともありました(*^_^*)

また、上まで登りたいと思わせてくれるところでした(*^_^*)





続きを読む

プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR