晴のち曇りのち雨のち春の嵐・・・の日の出来事ww

上の子の保育園時代のお母さんとの集まりがありました。


偶然出会ったお母さん達だけだったので、もっと連絡とればもっと集まったと思うんだけど、今回はこのメンバーで(*^_^*)
年齢層も幅広く、上は私よりも8上、したは5??下です。

皆さん、2人目さん以降の方なので、上の子でここの参加しているのは私だけです。


子供が保育所ということは、ずっとお仕事続けてらっしゃるということ・・・!
(そです・・・仕事辞めてるのは私だけでした( ̄▽ ̄;))
もう、どエライ管理職になってらっしゃる方もわんさか!!( ̄▽ ̄;)

でも、どの方も、偉そぶらない!
すごい人という事を忘れてしまいそうなほど、穏やかです。
着飾らなくても、綺麗な方ばっかりで、年齢聞いて驚いてしまうww

よくよく今まで関わり合ってきた人のことを考えると、私は、対人関係というものにものすごく恵まれているのだろうなぁーと実感する。
いい刺激を与えてくれ、向上心を煽ってくれたり、失敗して凹んでどん底に落ちてもそこから考える力を与えてくれて・・・。
ありがたい話です。



20160228100757a15.jpg
201602281007386d5.jpg

しゃべるか食べるか飲むか・・・ということに屈していたからか、写真もこれしかなくて・・・www( ̄▽ ̄;)

挙げ句の果てに、写真撮り忘れたので、こんなのも・・・ww

20160228100815c34.jpg

「若い人はちゃんととるんやろなー(ワラ」
「うん!写メより食い地の方が張ってるなぁー、ははは!!」
「お皿置かれたら、すぐがっついてるなぁー、私らって・・・(@^▽^@)ハハハ!」

そんな話をして楽しみました!

久しぶりの夜の飲み会!!
次回の予定もたったので、今度も楽しみにしています!!(^_^)♪

楽しい時間をありがとうございますo(^o^)o♪


*************************

ポーセラーツのワークショップします!!

先生は、今までの先生と同じです!

今回は、お茶碗2個セット!


5月中予定です!!


どれくらいの方が希望されるかわかりませんので、やりたいと思われる方は3月末位までにご連絡ください。
希望者の方の可能な日にレッスン日を設けたいと思っています。



どうぞ、よろしくお願いします!!


*************************



続きを読む


春一番吹きましたね(*^_^*)

20160214234805743.jpg

落ち着かないお天気が続きますが、体調崩されてませんか??

昨日の昼辺りから外耳炎の痛みが有り、ほっといたら、夜中痛くて寝れず、外抗生物質のんでます・・・ww
いや、甘く見てた。。。( ̄▽ ̄;)

豆知識の1つ!!

耳の後ろ側が基本いたい時は中耳炎、耳をさわっていたいのは外耳炎と言われてます。
最初の痛みのあったところを覚えておくと、病院に行くタイミングとか説明もしやすいですよ。(^-^)

神経は網目のように体の中を駆け巡っているので、痛いところに炎症があるとは限りません。
なので、100%とはいえないので・・・参考に・・・ということで・・(><)


かめきちの幼稚園の時の連絡帳を見つけたので読みふけっていました
20160214234747ad8.jpg

年少さんの時は毎日、年中は3/1くらい・・・年長3回・・・(^_^;)という連絡帳の使用回数ww←
どれだけ不安だったかわかります。
そして、小さな手用のお数珠。
1つは幼稚園の時ずっと使っていたもの、1つは、おカミソリの儀式の時に頂いたものです。
ちょうど、ミルモもおカミソリの儀式をした年だったので、2人でお数珠の見せっこしていたのを思い出します(^-^)

カラー帽子も3枚ちゃんと置いてあるんだけど・・・捨てれない・・・ww(〃ω〃)




**********************************

お知らせです(^-^)

好評だった(??)前回のワークショップ!!
もうちょっとやってみたい・・・子供の体調が悪かったので・・・というお声もあり、再度行うことにしました!!
前回参加された方も、初めての方も、知ってるけどしたい・・・と思われる方でも参加可能です!!
一緒に楽しい時間を過ごしませんか??(^-^)


日程:3月1日(火)
時間:am11:00~pm2:00予定
料金:500円(追加料金有り)

前回の皆様の作品 → ☆

材料の加減もありますので、できれば、2月22日(月)位までに参加ご希望の方はご連絡くださるとありがたいです
詳細は、ほど送らせていただきます。

たくさんのご参加、お待ちしております。


**********************************

もう1個、お知らせです!!

ポーセラーツのワークショップします!!

先生は、今までの先生と同じです!

今回は、お茶碗2個セット!
(お値段、ちぃーーとだけですが上がります)

5月中予定です!!

どれくらいの方が希望されるかわかりませんので、やりたいと思われる方は3月末位までにご連絡ください。
希望者の方の可能な日にレッスン日を設けたいと思っています



どうぞ、よろしくお願いします!!


*************************************

早春を感じて・・・☆

さっき、近所の川がすごい水量になってました( ̄▽ ̄;)

こんばんわーー(´∀`)

暖かいといえど、この大雨、皆さん、気をつけてご帰宅してくださいね!!



昨日、ちょいと時間が空いたので、友達と京都行ってきました!!

20160213115840ae9.jpg

まったりのんびりの京都・・・山の方に行くと、季節的にズレてるからは人がいなくて心地いいww
20160213115855a69.jpg

はい、霊山歴史館です(^-^)♪

その上の日本を支えるために力を尽くした方々の墓地も見せてもらいました!!
もちろん、龍馬さん・高杉さん・・・数々の名の知れた方のお名前がたくさん!!
一番高いところにあるのは、木戸さん!!

ここ、11月にはすごい人なんですよね・・・たしか・・・( ̄▽ ̄;)


そして、ここから眺める京都は素晴らしいです!!
2016021311591304e.jpg

(ちょうど、曇ってた・・・( ̄▽ ̄;))
ここに眠っている皆さん・・・今の日本みて、どのように思ってますか??
そう聞いてみたくなりました・・・ww


この時間、ここを訪れていたのは、片手で収まるくらいの方だけ。。。
なので、とっても空気が落ち着いていて、神社の掃除機の音だけが聞こえていましたよ。


途中、ちょろりと寄ったお店。
20160213115827efe.jpg
囲炉裏の机~~♡

ここでは、大きなどら焼きと、美味しいクッキーとコーヒーをいただきました♡
20160213115811b31.jpg
上にかかっている、フランキーの粉みたいなのも粗挽きのきなこ!
とっても優しいお味で疲れも吹っ飛んだよ!!

なぜかわからないけど、この方とお出かけすると、行き当たりばったりで入ったお店でのハズレはなく、味も優しいところが多い。
なので、いつも、決めていかないという・・・(^_^;)
でも、困らないし・・・・不思議だ・・・ww
ここも、ほっこりとしていて、ずっとここに座って入れる空間で、心地よかったです(^-^)

ねねの道あたりまでの高さは、昨年、お出かけしたことがあったけど、ここまで登ってきたのは初めてでした!
歴史館も、とっても楽しくて、かなりの時間、ここにいたかな・・・( ̄▽ ̄;)
年パスもって、何度も訪れる方もいらっしゃるのもわかる気がします。


今日のお土産☆

まず、刺繍屋さんでみつけた手ぬぐい!!
201602131157428fe.jpg
ここのブルー・赤・白の組み合わせがとっても素敵な作品がいっぱいのお店でした!


一緒に時間を過ごしてくれてありがとー(´∀`)♪

またまったりしましょーね(^-^)♪





**********************************

お知らせです(^-^)

好評だった(??)前回のワークショップ!!
もうちょっとやってみたい・・・子供の体調が悪かったので・・・というお声もあり、再度行うことにしました!!
前回参加された方も、初めての方も、知ってるけどしたい・・・と思われる方でも参加可能です!!
一緒に楽しい時間を過ごしませんか??(^-^)


日程:3月1日(火)
時間:am11:00~pm2:00予定
料金:500円(追加料金有り)

前回の皆様の作品 → ☆

材料の加減もありますので、できれば、2月22日(月)位までに参加ご希望の方はご連絡くださるとありがたいです
詳細は、ほど送らせていただきます。

たくさんのご参加、お待ちしております。


**********************************

もう1個、お知らせです!!

ポーセラーツのワークショップします!!

先生は、今までの先生と同じです!

今回は、お茶碗2個セット!
(お値段、ちぃーーとだけですが上がります)

5月中予定です!!

どれくらいの方が希望されるかわかりませんので、やりたいと思われる方は3月末位までにご連絡ください。
希望者の方の可能な日にレッスン日を設けたいと思っています



どうぞ、よろしくお願いします!!


*************************************


春近し(^-^)

20160210130045c1d.jpg

この球根きたのは10月末だったけど、暖かすぎて、さむくなったら・・・と先延ばしにして植えたのは12月の頭でした。

こんちわーー(´▽`)♪

その間、外の冷暗所・・・というか、しっとりとした暗いところにいてあったので、まぁー土の中の変わらないかなぁー・・・
その子達がこの暖かさで芽を出してきました。

ここがチューリップでいっぱいになるのが楽しみです♡



そして、数年前にうちにお嫁に来たクリスマスローズ!!
今年も、可愛く咲いてくれています(´▽`)

2016021013005741a.jpg

わかりにくいですが、手前に大きめのお花が1つ、向こうに2つで、今のところ3つです(´▽`)
うちの庭の環境が気に入っているのか(??)手をかけないのがお気に入りなのか(??)毎年、咲いてくれています(^-^)




**********************************

お知らせです(^-^)

好評だった(??)前回のワークショップ!!
もうちょっとやってみたい・・・子供の体調が悪かったので・・・というお声もあり、再度行うことにしました!!
前回参加された方も、初めての方も、知ってるけどしたい・・・と思われる方でも参加可能です!!
一緒に楽しい時間を過ごしませんか??(^-^)


日程:3月1日(火)
時間:am11:00~pm2:00予定
料金:500円(追加料金有り)

前回の皆様の作品 → ☆

材料の加減もありますので、できれば、2月22日(月)位までに参加ご希望の方はご連絡くださるとありがたいです
詳細は、ほど送らせていただきます。

たくさんのご参加、お待ちしております。


**********************************

もう1個、お知らせです!!

ポーセラーツのワークショップします!!

先生は、今までの先生と同じです!

今回は、お茶碗2個セット!
(お値段、ちぃーーとだけですが上がります)

5月中予定です!!

どれくらいの方が希望されるかわかりませんので、やりたいと思われる方は3月末位までにご連絡ください。
希望者の方の可能な日にレッスン日を設けたいと思っています



どうぞ、よろしくお願いします!!


*************************************



我が家でトップに頂いたのはキットカット♡

2016020818495814d.jpg 

食い意地張っているので、外の包装のフォトなしで、いきなり中身ですww

こんにちわーーーー(´∀`)

和菓子風??っていうのかしら?
少し塩気もあって美味しかった♡
ありがとうございます♡(←って、私が頂いたわけではない( ̄▽ ̄;))

はい!バレンタインですね・・・ww
これは、パパさん、今年第一号の頂いたチョコです。
でも、今年は、パパさん、職場では『チョコ禁止令』をだしたそうですので、私のおやつがわりになるチョコなしです。
。゚(゚´Д`゚)゚。
でもね・・・んな事してもね、皆さん、パパさん以外の人に、配っているよーっと思うけどねー( ̄▽ ̄;)わたしゃ・・・
(私なら、言ってる本人以外に義理で渡すよ!うん!!)

今日はかめきちがダンスの先生からいただいておりました♡
ありがとうございます!!

さて、3人のうち、誰か本命もらってきておくれぇぇーーー(><)
でなくと、母はさみしいぞ・・・ww





**********************************

お知らせです(^-^)

好評だった(??)前回のワークショップ!!
もうちょっとやってみたい・・・子供の体調が悪かったので・・・というお声もあり、再度行うことにしました!!
前回参加された方も、初めての方も、知ってるけどしたい・・・と思われる方でも参加可能です!!
一緒に楽しい時間を過ごしませんか??(^-^)


日程:3月1日(火)
時間:am11:00~pm2:00予定
料金:500円(追加料金有り)

前回の皆様の作品 → ☆

材料の加減もありますので、できれば、2月22日(月)位までに参加ご希望の方はご連絡くださるとありがたいです
詳細は、ほど送らせていただきます。

たくさんのご参加、お待ちしております。


**********************************

もう1個、お知らせです!!

ポーセラーツのワークショップします!!

先生は、今までの先生と同じです!

今回は、お茶碗2個セット!
(お値段、ちぃーーとだけですが上がります)

5月中予定です!!

どれくらいの方が希望されるかわかりませんので、やりたいと思われる方は3月末位までにご連絡ください。
希望者の方の可能な日にレッスン日を設けたいと思っています



どうぞ、よろしくお願いします!!


*************************************





20160208235420b05.jpg

練習中の結び方。
ハート型♡(//∇//)
バレンタインにはもってこいですよね!!
(これは、お借りしてきたフォトです)

続きを読む

羽織紐・・・でなく、羽織アクセ??

分類的に、なんというのでしょうか??

羽織の紐の代わりに可愛いキラキラしたアクセサリーを付けるのを頂いたのですが・・・

名前わかんない・・・ww( ̄▽ ̄;)

20160207004239091.jpg 

ビーズがプロ級の妹のお義母様に作っていただきました!!
結婚式以来あったことないのに、私に作ってくださって・・・すごく嬉しいです!!(´∀`)♪
とってもおしゃれなお義母様で、アクティブでパワーのあるお方だと聞いています。

私が着物を着る・・という話を妹から聞いたのでしょう・・・
そしたら、早速作ってくださいました!!

ただ、今は寒くて、コートを着てもそのうえからストールをぐるぐるにまいているので、もう少ししたら使わせていただこうかと思っています。

・・・あ、月末のかぶやんの卒業式に着る羽織につけて行こう!!うん♡ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡
どっちにしようかなぁー♪(´▽`)




こういうのを考えるのが、楽しいです♪o(^o^)o♪



真ん中のアップ♡
20160207004249fb8.jpg 

1つは涙型のガラスビーズの濃淡、そして、もう1つのは・・・ベネチアガラス・・・かな??
どちらも、とっても綺麗♡

実は、私、こういうの、タイプ大好きなの(〃ω〃)♡ウフッ♡
知ってらしたのでしょうか??(//∇//)♡
(イタリアの小物や装飾大好きなんです・・・ふっふ(〃ω〃))


今度、付けた時にちゃんと写真とりますね!!

ありがとうございます!!

大切に使わせていただきます(〃ω〃)♪





**********************************

お知らせです(^-^)



好評だった(??)前回のワークショップ!!
もうちょっとやってみたい・・・子供の体調が悪かったので・・・というお声もあり、再度行うことにしました!!
前回参加された方も、初めての方も、知ってるけどしたい・・・と思われる方でも参加可能です!!
一緒に楽しい時間を過ごしませんか??(^-^)


日程:3月1日(火)
時間:am11:00~pm2:00予定
料金:500円(追加料金有り)

前回の皆様の作品 → ☆

材料の加減もありますので、できれば、2月22日(月)位までに参加ご希望の方はご連絡くださるとありがたいです
詳細は、ほど送らせていただきます。

たくさんのご参加、お待ちしております。


**********************************

※再度『デコパージュ』します※

好評だった(??)前回のワークショップ!!
もうちょっとやってみたい・・・子供の体調が悪かったので・・・というお声もあり、再度行うことにしました!!
前回参加された方も、初めての方も、知ってるけどしたい・・・と思われる方でも参加可能です!!
一緒に楽しい時間を過ごしませんか??(^-^)


日程:3月1日(火)
時間:am11:00~pm2:00予定
料金:500円(追加料金有り)

前回の皆様の作品 → ☆

材料の加減もありますので、できれば、2月22日(月)位までに参加ご希望の方はご連絡くださるとありがたいです
たくさんのご参加、お待ちしております。

201602021759433fa.jpg

独り言・・・ww

今日は、全く面白くない真面目な話だけwww
(って、いつも面白くないですけどね・・・( ̄▽ ̄;)いつも以上に・・・ってことで・・)






こちらの地域では、只今、大学・高校の入試直前という・・・3年生にとれば、通知が来るまでピリピリモードです。

こんばんわー(*^_^*)♪

まぁーね・・・私たち親がどぉーこー考えても仕方ないので、楽しいこと考えましょう!!(^-^)





今年は、かぶやんとたこるが卒業入学と続くので、どうしたものかと考えた。
(多分・・・入学できる・・・よなっ!!っと思って・・・( ̄▽ ̄;))


昨年、ミルモの時の卒業式は迷いもせずにスーツだったのよ・・・。
なんでだろ・・・??はて??
で、大学の入学式には、紋付付け下げに唐織の帯用意してたんですが、土砂降りだったのよね・・・( ̄▽ ̄;)
なので、出したものの、そのままタンスにしまいこんじゃいましたww(^_^;)

でも、ちゃんと、お着物でこられた方が数名いらっしゃって、考えちゃった(〃ω〃)

大学にもよるのでしょうけど、うちの子の入った単科大の場合、生徒数もすくないので、保護者が溢れかえって大変・・・ということもなかった。
なので、雨でも、入口まで車で行けば行けなかったこともない・・・なんて考えたり・・・(*^_^*)


ってことで、今年もとりあえず、用意だけしようかなww(^_^;)

(子供には許可、無理矢理もらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪)



式典にでるにもスーツ同様、格ってあるじゃないですか・・・
昔のように、黒い紋付の羽織を着れば小紋でも大丈夫・・・というものの、さすがに、イマドキではないし。。。

無難なところだと・・・・無地・・・かなぁー・・・とおもったり・・・


それも、幼稚園(保育所)・小学校・中学校・高校・大学と、やはり変わってくると思う。
そして、公立私学、都会田舎・・・と場所によっても違う。




今までの私の子が出た式ではね・・・

保育所の場合、入園も卒園も服しかいなかった。
幼稚園は無地・付け下が多かったかなぁー
小学校・中学校は付け下げ・訪問着が多いです
高校は無地・付け下げ・訪問着いろいろでした。
大学は、やはり、最後・・・ということもあり、お母様方、結構華やかで、訪問着や付け下げが多いように思いました。
(学部にもよるのかも・・・)

どちらにしても、付き添わなければいけないときは、そんなに派手にならず、学問する場であることを考えればいいのかな・・・なんて思ってます。
付き添いいらないようであれば、各自好きなもの着ればいいんじゃね??と思ったり・・・ww


あ、どの式典にも、かならず二重太鼓がマナーですね(*^_^*)
(なければ、金糸のはいった名古屋でも羽織着ちゃえばわかんないよね(^-^)♪)



まぁー、スーツだと格云々のまえに、持ってるスーツのサイズがいけるかどうか。。。という難問もあるのよね・・・ww
それも見ておかねば・・・ww


ちなみに、私、上の子2人の時は、保育園も小学校も式典当日も仕事抜け出してだったので、普段着で参加でした!!
写真見たら、子供に申し訳ない事したわ・・・・ww( ̄▽ ̄;)
それだけでなく、実際のところ、どん底の生活中だったので、セレモニー用の服を買うお金もなかった・・・というのが正解かもしれません。
お金があれば、子供に式典用の服を・・・と思ったんだろうね。
なんだか、懐かしい話です(´∀`)



さて、着物をお召予定のお母様方、何を選びます??

こっそり教えてくださいませ(^-^)





20160204235844b8c.jpg

梅の季節ですね・・・(^-^)
よく考えたら、立春ですね。
春は、もうすぐそこです・・・

(これは、式典用にではありません・・・( ̄▽ ̄;)・・・が、好きな着物の1つなのです(〃ω〃))

出来上がりました♡

今日は節分ですね(*^_^*)♪
我が家には(もう可愛いとは程遠い←)鬼が2人在宅中です・・・(`_´)!


こんにちわーーー(^-^)♪


人が24時間いるということは、電気代がアップするということ・・・(; ̄ェ ̄)

困ったもんだ・・・ww



ワークショップのご参加くださった皆さん、お待たせいたしました!!
コーティング剤も綺麗に乾燥しました!!
お時間のあるとき、ご連絡くださいね!!(*^_^*)♪

皆さんの作品です(//∇//)

20160203125553a8c.jpg
20160203125538c59.jpg
2016020312552706a.jpg
20160203125514ad1.jpg

めちゃくちゃ可愛いでしょ♡♡

組み合わせでとっても素敵な柄に仕上がってますね!!
世界で1つのマイバック☆(//∇//)と小さなシューズ☆(//∇//)


もう一度・・・という声もあるので、希望者がある程度あれば、開きたいと思います。
ご希望の方はご連絡くださいね(^-^)♪

時期は・・・2月の末あたりでやっちゃおっかなぁ~~(〃ω〃)って思ってます。



ワークショップ終わりました(´∀`)

201602021759433fa.jpg

お忙しい中、集まっていただきありがとうございました(´∀`)
無事、今日1日終わらすことができました。
ありがとうございました。



いつも使っている接着剤でなかった事もあり、時間のロスがあり、皆様にご迷惑をおかけしました。
最後の仕上げは、私がしておきますので、もうしばらくお待ちください!!

今回、丁度、学級閉鎖になってしまったお子さんやインフルエンザになってしまったお子さんもいらしたので、いつもよりもおとなしめのワークショップになってしまいました。
が!
初めてワークショップに参加の方もあり、久しぶりの方もありと、おしゃべりに花が咲いて(←おい!)とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回のワークショップの予定も・・・ふっふっふ・・・考えちゃいました♡
また、もう少ししたら、お話させていただきますね♡
(久しぶりにミシン使いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪)


皆様のめちゃくちゃ可愛く出来上がった作品のフォト、もう少し、お待ちくださいね(´∀`)♪
プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR