

ガラス細工の帯留め

すごい雨ですが、皆さん、大丈夫ですか??

ニュースで知り合いの地域が映るとドキドキしちゃいますww(; ̄ェ ̄)




今日は、数ヶ月前にガラス細工体験で作った帯留めを取りに行ってきました!!



そ・・・数ヶ月前・・・なんです・・・はぃ・・・(;^ω^)



『ちょいと忙しいので(←おい!)、しばらくの間、熟成させてください・・・』とお願いしていたものの、あまりに長く、『成長してしまっているかも・・・』なんて冗談が帰ってきたくらいですww(><)

こんな私にも、とってもお優しく対応してくださる皆さん・・・ありがとうございますww(〃ω〃)テヘッ



で、出来上がったのは、これ!!



どん!!



20160628002348cc3.jpg


うーーーーん・・・・・( ̄◇ ̄;)


これは・・・・これでいいの・・・かな・・・・(;^ω^)


でも、春~秋にかけてずっと使える帯留めかな・・・?!

下にひいてあるのは、夏の変り織りの帯です。

これと組み合わせてもいける・・・よね?!?!( ̄◇ ̄;)


色々な形のガラス片を乗っけていっても、焼くと平になっちゃうのね~(´∀`)


ガラスって不思議ww




で、ついでにコーデも考えてみた!!


20160628002359958.jpg


いいんじゃね??(〃ω〃)


思いのほか、この組み合わせ、私好きかも♡

(サマーウールの着物に変わり織りの夏帯と家に転がってた帯締め替わりにしてみた紐ww)









続きを読む


『つまみ細工体験』ワークショップ終わりました!!

2日間のワークショップ、無事、終了いたしました!!

お忙しい中、来ていただいて、ありがとうございます!!

では、皆さんの作業の風景、どーぞ(^-^)♪


20160624185845ba5.jpg 20160624185828aa8.jpg


とっても器用な方ばかりなので、ちょっとコツさえ掴んじゃえば、さっさとできちゃうんですよねー(´∀`)♪

すごいです!!

きっちりきっちり形を整える作業には、皆さん一点を集中して無言で頑張ってらっしゃいました!

(その横で、邪魔してしゃべっていたのは私ですww(;^ω^)←)


20160624185859ac2.jpg


では、皆さんの作品を見てくださいね!!


20160624190019993.jpg 2016062419000611d.jpg 20160624185954e12.jpg 2016062418594191b.jpg 2016062418592935d.jpg 20160624185916f72.jpg 201606241912524ae.jpg


皆さん、初心者なんですよ!!

すごいですよね!!


縮緬だけでなく、リバティをつかっていたり、デニム地を使ったりww


お花だけでなく、動物なんかもできちゃう、つまみ細工の世界を教えていただきました!!


アイデアとひらめきで、無限大の世界を楽しめちゃうつまみ細工!!

すごいものなんですよ(*^_^*)



先生、皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!!



そして、まだ早いですが・・・・




9月に行うワークショップの予定も着々と進んでおりますっ!!!

今回のワークショップの評判があまりによかったので、


『つまみ細工体験第2弾!!』を行うことにしました!!


予定は9月!!

8月にはご紹介できるかと思います。


しばしお待ちくださいませ\(//∇//)\





続きを読む

*******************************

次のワークショップは『つまみ細工』です

20160513081606864.jpg

2日間のそれぞれ午前・午後の部4名ずつ(計16名)を募集しております。

(満席になり次第締め切ります)

詳しく知りたい方は、是非ご連絡くださいませ(´∀`)


**あと少しだけですが席が空いています。ご希望の方は、お早めに(^-^)

       午前の部はいっぱいになりました。

   午後の部は若干空きがあります。

**講習希望の方には詳細メールを送りました。

  が、届いていないという方がいらっしゃいましたら、

         申し訳ないですが。すぐにご連絡下さいませ。

**どんなことをしているのかな~~っと思ってらっしゃる方の見学も受け付けています。

  ご連絡くださいね。


**********************************



ポーセラーツ出来上がりました!!

とっても素敵なものがわんさか・・・(//∇//)

見ているだけで、楽しくなります(〃ω〃)


少しずつ、お渡ししていきますので、しばらくお待ちくださいね。

(お急ぎの方は、ご連絡ください)




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




20160622175438ea9.jpg


ワークショップの最終打ち合わせの光景です(´∀`)♪

発想とアイデアで無限大に作品が出来上がる過程が楽しいですね(^-^)♪


そして、今日なにげに机の上にポン・・・っとでてきたお札をじってみて・・・


20160622175414f62.jpg


・・・・・・・・・・・おおお!!!!!!!!!!

に、二千円札じゃぁーありませんかっ!!!!!!



久しぶりに生で目にしました!!


一瞬、どっかの国のお札かと思ってしまった・・・ww


反応遅い私www( ̄◇ ̄;)←


いやぁ~、忘れてたね、このお札がまだまだ現役だってこともww











おまじない♡

*******************************

次のワークショップは『つまみ細工』です

20160513081606864.jpg

2日間のそれぞれ午前・午後の部4名ずつ(計16名)を募集しております。

(満席になり次第締め切ります)

詳しく知りたい方は、是非ご連絡くださいませ(´∀`)


**あと少しだけですが席が空いています。ご希望の方は、お早めに(^-^)

**講習希望の方には詳細メールを送りました。

  が、届いていないという方がいらっしゃいましたら、申し訳ないですが。すぐにご連絡下さいませ。

**********************************



ポーセラーツ出来上がりました!!

とっても素敵なものがわんさか・・・(//∇//)

見ているだけで、楽しくなります(〃ω〃)


少しずつ、お渡ししていきますので、しばらくお待ちくださいね。

(お急ぎの方は、ご連絡ください)







皆さんよりも先に、イヤリングを作っていただいてきちゃいました(〃ω〃)

パッと見、つまみ細工に見えないのが小洒落てて、私は好きです(//∇//)ヘヘヘ

20160620184422ad6.jpg


当日つけてますので、じっくり見てくださいね(^-^)♪










続きを読む

着物姿が3人そろうと、観光客に声かけられます。←あるあるぅ~♪

*******************************

次のワークショップは『つまみ細工』です

20160513081606864.jpg

2日間のそれぞれ午前・午後の部4名ずつ(計16名)を募集しております。

(満席になり次第締め切ります)

詳しく知りたい方は、是非ご連絡くださいませ(´∀`)


**あと少しだけですが席が空いています。ご希望の方は、お早めに(^-^)

**講習希望の方には詳細メールを送りました。

  が、届いていないという方がいらっしゃいましたら、申し訳ないですが。すぐにご連絡下さいませ。

**********************************



ポーセラーツ出来上がりました!!

とっても素敵なものがわんさか・・・(//∇//)

見ているだけで、楽しくなります(〃ω〃)


少しずつ、お渡ししていきますので、しばらくお待ちくださいね。

(お急ぎの方は、ご連絡ください)








続きを読む

三室戸寺

*******************************

次のワークショップは『つまみ細工』です

20160513081606864.jpg

2日間のそれぞれ午前・午後の部4名ずつ(計16名)を募集しております。

(満席になり次第締め切ります)

詳しく知りたい方は、是非ご連絡くださいませ(´∀`)


**あと少しだけですが席が空いています。ご希望の方は、お早めに(^-^)

**講習希望の方には詳細メールを送りました。

  が、届いていないという方がいらっしゃいましたら、申し訳ないですが。すぐにご連絡下さいませ。

**********************************







続きを読む

80段の階段は極楽への道なのですww


今日は、友達と鈴虫寺に行ってきました。。。いや、連れて行ってもらったww(^_^;)


201606092306456ec.jpg


お寺さんのお話しを聞くと、いただける和菓子と一緒に私の御守りをパシャリ☆彡


ここは、草履をはいたお地蔵様が、願いを叶えにやってきてくれるというお寺なのです。


願い事は1人1つ(^-^)b

大まかなことでなく、具体的なお願いをする事が理想。


201606092307365ae.jpg


思いのほか、家から近くて驚きました。


そして、そこまでの道も、とっても心地よくて、川のせせらぎを聞きながらのんびり歩いて行けたのも良かったです。


お昼のランチは、行き当たりばったりで・・・

そして、写メを撮り忘れて、いつものこの光景の写メになるww


20160609230956d5d.jpg


完食です!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪


青い山椒がゴロゴロ入ったパスタ!

なかなか面白い組み合わせでした!!


(わ!お皿汚い!!( ̄◇ ̄;)気を付けよ・・・ww)



お寺に着くまでにパラパラと雨に少しだけ当たったものの、傘は出さずにすんだという、とってもラッキーでした!


是非、お礼参りにも来なければ♡


今度は、近くの苔寺も行きたいです!!(願望です・・・(//∇//))



2016060923070892a.jpg




全然関係ない話ですけど、たこると引っ張り相撲してて、後ろにこけかけて、思いっきり足の親指の付け根をフローリングですって、やけどみたいになったんですね・・・

で、たまたま、そこが、靴擦れしてまして・・・

思いっきり皮めくれて・・・(;▽;)



痛かった・・・・(ノ_・,)・・・あはぁ~・・・


そんだけ・・・(^_^;)




おやすみなさいww





*******************************

次のワークショップは『つまみ細工』です

20160513081606864.jpg

2日間のそれぞれ午前・午後の部4名ずつ(計16名)を募集しております。

(満席になり次第締め切ります)

詳しく知りたい方は、是非ご連絡くださいませ(´∀`)


**********************************



今年も満開のアナベル♡

20160608152521ddb.jpg


ここんとこの雨でかなり頭が重くなったアナベルww


この写メは東側のアナベルです。

西側のは昨日の夕方、雨の中、選定しました。

・・・で、捨てるの可愛そうなので、近所のお友達の家に無理やり引き取ってもらった( ̄▽ ̄;)

(ごめんねーー(^_^;))

この写メは、今撮ってきたものです。

ご近所でいる人いたら連絡くださいね!!(^-^)♪


ただし、水揚げ悪いので、1日2日でダメになるかもしれないですが、それを承知でその時を楽しんでくださる方限定ですがww




この日曜日、友達が所属しているオーケストラの舞台を聞きに行ってきました。

妹と行ってきました。

実は、私たち、2人でどこかに・・・ってあまりないのです。

なので、いい機会だったかなww私たちにもww(^-^)


子供抜きでの舞台鑑賞・・・


そういえば、少し前までは、バレエ・ピアノなんかで子供付きでもみくちゃになりながら子供に舞台見せに出かけていたなぁー・・・

神戸の方や大阪のめっちゃ下の方なんかも電車で乗り継いでぞろぞろと子連れで頑張ってたことを思い出したよww


若かったよなぁー( ̄▽ ̄;)←←

皆さん、元気にしてはるんかなぁ~・・・ww



で、今回は、子供たちもいないので、マイペースにのんびりゆったり♡


妹はクラリネットをしていたこともあったので、多分、私とは見方が違っただろうねww

なかなかいい気分転換になりました!!


次回はクリスマスにクルミだって♡

思わず、「ダンサーつき??」なんて2人ではしゃいじゃったww

(ないみたいですww(;∀;)←)


こういう世界。やっぱりいいものです。


2016060815405823b.jpg















続きを読む

つまみ細工の域

今日はつまみ細工の打ち合わせに行ったのですが・・・


今手がけている作品の素晴らしさに目を奪われ、感動して帰ってきました!!


20160602183251a25.jpg


わかるかなぁー・・・

同じ花びらの数ですが、どんどんと小さなお花に作られて言っているのです!!


一番大きなのと小さいのとを比べると・・・

20160602183306ca1.jpg


ね!

すごいでしょ(´∀`)


大きなので3センチ程かな・・・

小さいので5ミリです(^-^)♪

ちゃんと同じ5枚の花びらで出来上がっています(><)


小さくてもつまみ細工でできてるって、すごいww


もうね、作品見ると、つまみ細工という域を、ぐぐぐ・・・っと超えちゃってます!!

本当に、素敵な作品がいっぱいでした!



そして、タッセルの作り方も教えていただきました!!


20160602183319078.jpg


房に使うリリアンの数は同じでも、房の長さが違うだけで雰囲気変わりますね(//∇//)


とっても可愛いww(//∇//)♡



さて、このお花をいきなり作るのは難しいので、それを楽しく体験できるワークショップをします!!

  詳しくはこちら 


*******************************

次のワークショップは『つまみ細工』です

20160513081606864.jpg

2日間のそれぞれ午前・午後の部4名ずつ(計16名)を募集しております。

(満席になり次第締め切ります)

詳しく知りたい方は、是非ご連絡くださいませ(´∀`)


**********************************










続きを読む

ポーセラーツワークショップ、終わりました!!

無事、最終日を迎えることができました!

皆様、楽しんでいただけたでしょうか??


最終日は、3日のうち、一番たくさんの人で賑わいました!!


201605311712413a7.jpg


しーーーんとした中での作業はどうかと思い、念のため、BGMを流すのですが、今回は、全く要りませんでしたね(^-^)

それくらい、みなさんの笑い声と歓声があちらこちらから聞こえてきて、私もとっても楽しかったです!!


では、みなさんの作品です!!

20160531170834fe5.jpg


可愛いでしょ♡

お茶碗の内側も、お皿の裏側も、めっちゃ可愛いんです♡


2016053117090553c.jpg 20160531170853554.jpg

ちょっとわかりにくいですけどww


本当にたくさんの作品が出来上がって、とっても楽しい時間でした!!


お忙しい中、参加していただき、本当にありがとうございました!!

そして、準備・後片付けにと手伝ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!!

とっても助かりました。

いつも遠くから家出かという程の大荷物を抱え込んで来てくださる先生、ありがとうございました!!

お迎えにまで来てくださったご主人様にも、くれぐれもよろしくとお伝えくださいませ♪


今回は、量が多いだけでなく、お茶碗1つ分の容量が大きいので、先生に焼いていただくのにちょっと時間がかかります。

焼きあがるまで、もうしばらくお待ちくださいね。

出来上がり次第、ご連絡させていただきます(^-^)








*******************************

次のワークショップは『つまみ細工』です

20160513081606864.jpg

2日間のそれぞれ午前・午後の部4名ずつ(計16名)を募集しております。

(満席になり次第締め切ります)

詳しく知りたい方は、是非ご連絡くださいませ(´∀`)


**********************************










続きを読む

プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
