今日は長袖Tシャツの袖丈直し

@@次回のワークショップのお知らせ@@@

*つまみ細工で《お正月飾り》を作ろう!

  11月中過ぎあたりの2日間で行います。

  人数に限りが見えてきた時間帯も多く出てきました!

  ご希望の方は、出来るだけ早めにご連絡下さいませ(*^_^*)♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




久しぶりに、たこるの長Tの袖の寸ポ直しをしました。

リブなので、ニット・・・・(//∇//)キャッ♡ヒサシブリッ♡


そです・・・ミシンで切り口を縫って、折り返してもう一度縫うんです!!

(ロックミシンあれば、こんなん1度で終わるけど、ないので2度手間ですww(^_^;))


ちょっと楽しかったので、しばしお付き合いを・・・(〃ω〃)♡




まず、縫い込む長さだけ残して、切り口の処理をします。

201610300155205e6.jpg


私の場合は、家庭用ミシンで2本ロックできる機能のついているものを使っていますが、ただのジグザグでもいいです。

(結局折り込むので、しなくていいとも言いますが、使い込んでくると、これをしていないと膨らんでくるのです・・・。

手間を惜しむほど、仕上がりはキレイになる・・・ということでww)


そして、ここを3つに折り、上からミシンを走らせます。



これが、本来のリブTシャツのやり方ですが!!


・・・・私は・・・・・



折角、和哉やってんだし、ここは、それを取り入れようじゃないか!!(*´∀`*)



・・・っと、意気込んでやってみた!!←



結果・・・・こんな感じ!!


20161030014100ea8.jpg


お!綺麗じゃん♡ね(^-^)♡


上の濃いグレーが表から見たところ。

下のホワイトグレーが裏から見たところ。

(袖なので、方っぽをひっくり返して重ねています)


和哉したことのある人なら、みてわかると思いますが、これは、《みみくけ》というやり方です。


分厚くなる方(裏側)を押さえ込んで厚みを出ないように仕上げる方法です。

なので、縫い目は、表も裏もちょっとしか見えません。


図に書くと・・・こんな感じ・・・


20161030020352731.jpg


(赤で書いたからか、心電図に見える・・・( ̄▽ ̄;)ww)

赤いのは糸の通り道です。

布と布のあいだに針を通す・・・という形になります。

裏から見ると、2つ見えて少しあいだがあく・・・という形になり、その間は、表に出てる・・・という形になります。

なので、糸が引っかかって切れる・・・という心配がないんですよね(^-^)

ニット類だけでなく、綿ものなんかも、手縫いされる時は、オススメですよ。

あ、ニットの場合、糸はレジロン(ニット用)を使ってくださいね・


他コルの場合、まだまだサイズ直しが必要になりそうで・・・

サイズがしっくりこない身長で、困ってますww( ̄▽ ̄;)アハハ・・



久しぶりに、ミシンの音を聞いて、ちょっと心が落ち着きました。


やっぱり、裁縫、好きなんですね・・・私(^-^)♪


(あ、朝ドラ影響じゃないですよ・・・ww)









@@@今後のワークショップ予定@@@@


*お気に入りの布でエッグバックつくりませんか?

*ガラス風鈴

  春頃予定しております。


  ご興味のある方は、お声かけしてください。

  日程決めるときに、優先的に可能な日を設定させていただきます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@








続きを読む

スポンサーサイト

ポーセラーツワークショップ終わりました!!

天候の悪い中、今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。


新しい作品に取りかかって、ぐったりとなった方もいらっしゃったり、今日初めて・・・と『ホント??』という方もいらっしゃったり・・・(´∀`)


私は、おしゃべりも楽しくて、嬉し楽しい1日でした(*^_^*)♪


では、皆さんの作品!ど~~んぞっ!!ヽ(・∀・)ノ♪


20161025233638a01.jpg

20161025233651976.jpg2016102523370546f.jpg


ね、可愛いでしょ♡

焼き付けると、また色合いにも深みが出て受ける雰囲気が変わります。

見ているだけでテンション上がりますね(´∀`)♪

出来上がるまで、しばらくお時間お待ちくださいね(*^_^*)



今回も、先生、遠くからありがとうございます!!

先生の持ってらっしゃるパワーで、いつも場が明るくなり、元気をばら撒いて下さり、それを拾い集めさせて頂いておりますww!!

また、次回、しつこく(←)よろしくお願いします!!(´∀`)







@@@今後のワークショップ予定@@@@

*つまみ細工で《お正月飾り》を作ろう!

  日程決まっております。

  人数に限りが見えてきた時間帯もございます。

  ご希望の方は、お早めにご連絡下さいませ(*^_^*)♪

*お気に入りの布でエッグバックつくりませんか?

*ガラス風鈴

  春頃予定しております。

  ご興味のある方は、お声かけしてください。

  日程決めるときに、優先的に可能な日を設定させていただきます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@







☆ワークショップ中、話題に上ったCMです(*^_^*)




30センチ・・・ですね(´∀`)♪


西野かなさんではないですが、男性がカバーするとこんな感じです。

参考までに・・・(^-^)♪
















続きを読む

急な秋なので・・・(//∇//)

つまみ細工第3弾として

《お正月飾りを作ろう!!》

の日程が決まりました!!ヽ(・∀・)ノ

20160920000207def.jpg

(これは、前回の初めて参加の方の作品です)


先生、お忙しいので、日程しかまだ決まってないのですが(済みません(><))手のひらサイズくらいの壁飾り・・・とイメージしていただいたらいいかしら・・・(*^_^*)

(リースっぽい・・・と言ったほうがいいかな~(´∀`)♪)


今まで1度でも参加して頂いた方なら、サクサクっと出来上がっちゃいますよ!!


また、初めてだけど・・・という方でも、大丈夫!!

おしゃべりだけでも時間が経っちゃう・・・いやいや、先生含め、手とり足取り、教えていただけます!!

一緒に楽しい時間を過ごして、可愛い作品作りましょう!!


*2日間の午前午後とも3~4名ずつのワークショップになります。

 お早めのご連絡お待ちしています(´∀`)














続きを読む

一生懸命製作中ww(^_^;)

20161014164342d01.jpg


と言いましても・・・これ、すべて破棄のもの・・・(><)


昔、ベルベッドのドレスを作った時に肩部分の裏地と表地をひっくり返す工程を教えていただいたことを思い出し、細い部分にその方法をあてがってみたものの、思っていた通りにできず、一番簡単な方法以外でなにか違った方法がないかを考えていると、こうなってしまった・・・( ̄▽ ̄;)ナゲーナ・・・


結局、一番簡単な方法が、手っ取り早くできるという・・・ww( ̄◇ ̄;)チーーーン


この時間と労力の無駄・・・いや、これは、私に課せられた課題なのだ・・・と言い聞かせ、今に至ってます(*^_^*)



ま、そんなこんなで、


エッグバックの試作、もうちょいで出来上がります(*^_^*)



なんだかんだいっても、頭の中で、図形を組み立てる過程を考えるのは楽しいです。


こんな私と一緒に遊んでくれる方、いつでも募集中ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪





*******************************

次回のポーセラーツ、今月末に行います。

白磁の注文等ござますので、、申し訳ないですが、締切を15日(土)とさせていただきます。

参加ご希望の方は、お早めにご連絡をくださいますように、よろしくお願いします。

*******************************




***今後予定のワークショップ****************


@つまみ細工第3弾!!

   お正月飾り、作りましょう♡


@お気に入りの布でエッグバック作りましょ(*^_^*)

   試作、必死で作ってます!!

   待っててね(*^_^*)


*******************************



ポーセラーツワークショップのお知らせです

次回のポーセラーツ、今月末に行います。

白磁の注文等ござますので、、申し訳ないですが、締切を15日(土)とさせていただきます。

参加ご希望の方は、お早めにご連絡をくださいますように、よろしくお願いします。



20161005161630e01.jpg

かめきちの運動会がありました。

その時に、この前のつまみ細工で作ってくださった作品をPTA名札につけてくださってました!

とっても素敵ですね♡





*****来月以降のワークショップ予定*****


*つまみ細工第三弾《お正月飾りを作ろう》

*エッグバックを作ってみない??(´∀`)


******************************


ご興味のある方は、ご連絡下さいませ(´∀`)♪












続きを読む

プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR