スポンサーサイト


独り言・・・ww

今日は、全く面白くない真面目な話だけwww
(って、いつも面白くないですけどね・・・( ̄▽ ̄;)いつも以上に・・・ってことで・・)






こちらの地域では、只今、大学・高校の入試直前という・・・3年生にとれば、通知が来るまでピリピリモードです。

こんばんわー(*^_^*)♪

まぁーね・・・私たち親がどぉーこー考えても仕方ないので、楽しいこと考えましょう!!(^-^)





今年は、かぶやんとたこるが卒業入学と続くので、どうしたものかと考えた。
(多分・・・入学できる・・・よなっ!!っと思って・・・( ̄▽ ̄;))


昨年、ミルモの時の卒業式は迷いもせずにスーツだったのよ・・・。
なんでだろ・・・??はて??
で、大学の入学式には、紋付付け下げに唐織の帯用意してたんですが、土砂降りだったのよね・・・( ̄▽ ̄;)
なので、出したものの、そのままタンスにしまいこんじゃいましたww(^_^;)

でも、ちゃんと、お着物でこられた方が数名いらっしゃって、考えちゃった(〃ω〃)

大学にもよるのでしょうけど、うちの子の入った単科大の場合、生徒数もすくないので、保護者が溢れかえって大変・・・ということもなかった。
なので、雨でも、入口まで車で行けば行けなかったこともない・・・なんて考えたり・・・(*^_^*)


ってことで、今年もとりあえず、用意だけしようかなww(^_^;)

(子供には許可、無理矢理もらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪)



式典にでるにもスーツ同様、格ってあるじゃないですか・・・
昔のように、黒い紋付の羽織を着れば小紋でも大丈夫・・・というものの、さすがに、イマドキではないし。。。

無難なところだと・・・・無地・・・かなぁー・・・とおもったり・・・


それも、幼稚園(保育所)・小学校・中学校・高校・大学と、やはり変わってくると思う。
そして、公立私学、都会田舎・・・と場所によっても違う。




今までの私の子が出た式ではね・・・

保育所の場合、入園も卒園も服しかいなかった。
幼稚園は無地・付け下が多かったかなぁー
小学校・中学校は付け下げ・訪問着が多いです
高校は無地・付け下げ・訪問着いろいろでした。
大学は、やはり、最後・・・ということもあり、お母様方、結構華やかで、訪問着や付け下げが多いように思いました。
(学部にもよるのかも・・・)

どちらにしても、付き添わなければいけないときは、そんなに派手にならず、学問する場であることを考えればいいのかな・・・なんて思ってます。
付き添いいらないようであれば、各自好きなもの着ればいいんじゃね??と思ったり・・・ww


あ、どの式典にも、かならず二重太鼓がマナーですね(*^_^*)
(なければ、金糸のはいった名古屋でも羽織着ちゃえばわかんないよね(^-^)♪)



まぁー、スーツだと格云々のまえに、持ってるスーツのサイズがいけるかどうか。。。という難問もあるのよね・・・ww
それも見ておかねば・・・ww


ちなみに、私、上の子2人の時は、保育園も小学校も式典当日も仕事抜け出してだったので、普段着で参加でした!!
写真見たら、子供に申し訳ない事したわ・・・・ww( ̄▽ ̄;)
それだけでなく、実際のところ、どん底の生活中だったので、セレモニー用の服を買うお金もなかった・・・というのが正解かもしれません。
お金があれば、子供に式典用の服を・・・と思ったんだろうね。
なんだか、懐かしい話です(´∀`)



さて、着物をお召予定のお母様方、何を選びます??

こっそり教えてくださいませ(^-^)





20160204235844b8c.jpg

梅の季節ですね・・・(^-^)
よく考えたら、立春ですね。
春は、もうすぐそこです・・・

(これは、式典用にではありません・・・( ̄▽ ̄;)・・・が、好きな着物の1つなのです(〃ω〃))

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
