

とても勢力の強い台風が来てますが、皆様、如何お過ごしですか??

子供たちは、学校が休みになるかも・・・とウキウキですが・・・親としては、練習明けということもあり、なんだか複雑ですww



20160919235701ce6.jpg



前の記事に書きましたように、つまみ細工ワークショップ、無事終わりました!!

たくさんの皆さんに出会えて、そして、たくさんの作品を目にすることができて、とっても楽しい2日間でした!!

ありがとうございました!!


20160919235714b54.jpg

(2日目午前の部です。皆さん無言で作業されてました(*^_^*)しゃべっているのは私だけ・・・ww)



では、皆さんの可愛い作品、見てくださいね!!(*^_^*)

20160919235911ca4.jpg201609192359389ec.jpg 20160919235851413.jpg 20160919235824349.jpg 20160919235806bf5.jpg 20160920000001cce.jpg 20160920000033440.jpg 20160920000046a85.jpg 20160920000100601.jpg 20160920000114b43.jpg 20160920000148207.jpg 20160920000207def.jpg




初めての人は、基礎的な形から・・・といっても、そう見えない作品に仕上がり、2つめ以降の作品の方は、より高度な作品を作られました。

皆さん、とっても手先が器用です!!本当に!!

どちらかというと、全体的に、《和》というよりも《アジアンテイスト》を感じさせる作品で、普段にも使えますね。(*^_^*)


まだ仕上がっていない方もいらっしゃるので、その方のは、後ほどご紹介(*^_^*)♪



そして、この日に合わして持っていていただいたかのようなおやつの1つ♡


20160920000234c48.jpg


限定ミルキー《桃と甘酒味》だそうですよ。

従来のミルキーの甘さだと思って食べたら、拍子抜け・・・という大人な味のミルキーです(*^_^*)

頭にかわいいつまみ細工とだらりがついてます。

可愛いですね(*^_^*)


他にも、たくさんのおやつを持ってきていただき、ありがとうございました!!

お昼ご飯いらないくらい、お腹いっぱいになっちゃったわww(´∀`)♪

ダイエット中の方、ごめんなさい(^-^)←


今回、見学に粘土細工の先生をしてらっしゃる方が遊びに来てくださいました。

また、この方とのコラボも面白いかも・・・と思っています。



そして、いきなりですが、つまみ細工第3弾としてお正月に向けての飾り物を作ろうではないか・・・という話が出ています!!

クリスマスの飾りは皆さん、結構いろんなところでされると思うのですが、そのあとのお正月の飾りもあったら可愛いんじゃないかな??と思っています。

これは、工作もプラスされるので、ちょっと大きめの作品になります。

(といっても、手のひらくらいですけどねww)

また見本が出来次第、お知らせいたします。

時期的には11月末に予定しております。

ご興味のある方はご連絡下さいませ!!



そしてそして、まだまだNOTARIMAワークショップ、皆さんと楽しい時間をもっと共有したいとおもってますよぉ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪


@10月にポーセラーツします!!

 日程決まっています。

 ご興味のある方、ご連絡ください!!


@エッグバックつくりませんか??

 日程未定ですが、人数集まったので行う方向です。

 気になる方はご連絡くださいね!!

 (ご連絡くださっている方のご都合のいい日に合わせて行います)




どうぞよろしくお願いします!!(´∀`)























覚書~♪





先週、雨の合間に、滋賀まで行ってまいりました!



一度は足を運んでみたい『叶匠寿庵』に行くことができました!!


20160920002910f97.jpg


昭和40年前半までお住まいだったというおうちをそのまま利用されているそうです。


囲炉裏・竈・馬小屋・・・と、私の友達のおうちにあったものがそのままいっぱいあって・・・

(小学校の時、この竈のある土間でかくれんぼとかしてたなぁー(^-^))

なんだか、とっても懐かしかったww


20160920002942f27.jpg



ここは、お食事もですが、お庭も、小道も、すべて眺めてくつろげるところ。。。。


大きな木がたくさんあり、梅の木、お茶の木、なんとかの木(←)・・・・と、たくさんありましたww

いっぱい写メとったんですけどね・・・画素数でかすぎて、ここに載せれなくて。。。( ̄▽ ̄;)




ところどころで、可愛い草花が活けられていて、本当に心和みます。


2016092000300777a.jpg 20160920003030c4e.jpg

20160920003103047.jpg


ここののれんをくぐると・・・・


20160920003048080.jpg


綺麗に手入れがされているお庭・・・♡


その先には、こんな可愛い縁側の座布団も・・・(^-^)


2016092000313114c.jpg


お部屋に入ると、机の上には・・・


2016092000322920b.jpg


ちょうど入ってすぐには、こんなタンスもあって・・・素敵♡


20160920005620439.jpg


この上に飾ってあるお人形は、たしか、ここの会長さん?社長さん?が作られたものじゃないかしら??

母が昔こちらに伺った時には、もっとたくさんあったと言っておりました。



お料理は本当に綺麗に盛られていて、見た目もすべて本当に上品でした。

滋賀の味付け・・・といえばお分かりでしょうか・・・ね(^-^)



あ、メニューの筆がとっても綺麗でしたので・・・ww


20160920004834e05.jpg


美しィィ~~~~~(☆▽☆)


料理の写メは・・・とってないに等しい・・・( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ!

気になる方は、行って食べてきてね(^-^)♪


そして、お食事のあとは、お茶席が待ってました(*´∀`*)♪



お茶室からの外の眺めが、またすごい!!


20160920004908d00.jpg


どの角度から写メを撮ればいいのか、本当に迷うところです(^-^)

まるで絵のようなお庭・・・。

秋は秋で、紅葉が綺麗だと思います。


茶室では、正座の苦手な方でも大丈夫なように、椅子が用意されていましたが、私は、前でお手前をいただきました(^-^)

茶室のお花もですが、小道にいけてあるお花すべて、この山のものだとおっしゃっていらっしゃいました。

久しぶりに、茶会に参加したみたいで楽しかったです(^-^)




少々高めのランチでしたが、これだけのおもてなしをしてくださるということを含めると、満足感かなり高めでした!


また、機会あれば、行きたいです!

(行きたい人、声かけてね(^-^)一緒に行きましょう!)






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
