今日は長袖Tシャツの袖丈直し

@@次回のワークショップのお知らせ@@@

*つまみ細工で《お正月飾り》を作ろう!

  11月中過ぎあたりの2日間で行います。

  人数に限りが見えてきた時間帯も多く出てきました!

  ご希望の方は、出来るだけ早めにご連絡下さいませ(*^_^*)♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




久しぶりに、たこるの長Tの袖の寸ポ直しをしました。

リブなので、ニット・・・・(//∇//)キャッ♡ヒサシブリッ♡


そです・・・ミシンで切り口を縫って、折り返してもう一度縫うんです!!

(ロックミシンあれば、こんなん1度で終わるけど、ないので2度手間ですww(^_^;))


ちょっと楽しかったので、しばしお付き合いを・・・(〃ω〃)♡




まず、縫い込む長さだけ残して、切り口の処理をします。

201610300155205e6.jpg


私の場合は、家庭用ミシンで2本ロックできる機能のついているものを使っていますが、ただのジグザグでもいいです。

(結局折り込むので、しなくていいとも言いますが、使い込んでくると、これをしていないと膨らんでくるのです・・・。

手間を惜しむほど、仕上がりはキレイになる・・・ということでww)


そして、ここを3つに折り、上からミシンを走らせます。



これが、本来のリブTシャツのやり方ですが!!


・・・・私は・・・・・



折角、和哉やってんだし、ここは、それを取り入れようじゃないか!!(*´∀`*)



・・・っと、意気込んでやってみた!!←



結果・・・・こんな感じ!!


20161030014100ea8.jpg


お!綺麗じゃん♡ね(^-^)♡


上の濃いグレーが表から見たところ。

下のホワイトグレーが裏から見たところ。

(袖なので、方っぽをひっくり返して重ねています)


和哉したことのある人なら、みてわかると思いますが、これは、《みみくけ》というやり方です。


分厚くなる方(裏側)を押さえ込んで厚みを出ないように仕上げる方法です。

なので、縫い目は、表も裏もちょっとしか見えません。


図に書くと・・・こんな感じ・・・


20161030020352731.jpg


(赤で書いたからか、心電図に見える・・・( ̄▽ ̄;)ww)

赤いのは糸の通り道です。

布と布のあいだに針を通す・・・という形になります。

裏から見ると、2つ見えて少しあいだがあく・・・という形になり、その間は、表に出てる・・・という形になります。

なので、糸が引っかかって切れる・・・という心配がないんですよね(^-^)

ニット類だけでなく、綿ものなんかも、手縫いされる時は、オススメですよ。

あ、ニットの場合、糸はレジロン(ニット用)を使ってくださいね・


他コルの場合、まだまだサイズ直しが必要になりそうで・・・

サイズがしっくりこない身長で、困ってますww( ̄▽ ̄;)アハハ・・



久しぶりに、ミシンの音を聞いて、ちょっと心が落ち着きました。


やっぱり、裁縫、好きなんですね・・・私(^-^)♪


(あ、朝ドラ影響じゃないですよ・・・ww)









@@@今後のワークショップ予定@@@@


*お気に入りの布でエッグバックつくりませんか?

*ガラス風鈴

  春頃予定しております。


  ご興味のある方は、お声かけしてください。

  日程決めるときに、優先的に可能な日を設定させていただきます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@














♪おまけ♪


少し前ですが、近所の神社でお茶会があったので行ってきました。

一緒に行ってくださった皆さん・・・綺麗にお着物でしたが、私、朝一に急用があったので私だけ服で・・・(><)

一人だけ服だと、ちょっと恥ずかしかった・・・ww(^_^;)


かめきちは、はじめて、絹着物で参加です。

(といっても、紬ですww( ̄▽ ̄;)あはは)


20161030022558c94.jpg


前日に丈なおしたんだけど・・・・( ̄▽ ̄;)短かった・・・ww

そろそろ、雪駄見に行くかな・・・ww


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR