浴衣の後始末

浴衣と言わず、私は、単衣のもの全般、無双は襦袢まではしっかりと家で洗います!

だって・・・

お金かかるもん!!(〃ω〃)

昔の人は家で洗っていたものが、現代でダメなわけない!!という考えの私です。

ただ、ん百万もするお着物とか、思い出の有る品なんかは、家で洗ってどうだとかは私言えません!

自己責任でお願いしますね!!


では、この夏大活躍の単着物達の洗濯方法!!

前に、ご紹介した高級おしゃれ着洗い洗剤で手洗いして1分の脱水後、パンパン叩いて伸ばして干してるのが私のやり方ですが、綿ものばっかりの時は、それぞれ洗濯ネットに入れて洗濯機でかるーく回して脱水して干しちゃいます。

20150613182621615.jpg

ただ、色落ちするものもあるので、初めて洗うときは、一度試してからでないといけないですよ。

なので、普通のブラウスと同じ感覚で洗濯して干して気になるところがあればアイロンするだけです。

ね!

簡単でしょ!!

浴衣もクリーニングに出すほうが綺麗に仕上がるからwwという方も多いのですが、そうすると、布の目が詰まってしまい、風通しが悪くなり汗もすっととってくれないので、暑さが倍増しちゃうのです。

なので、私は、クリーニングよりも家で洗った仕上がりの方が好きです(^-^)

これも、その人の好みなので・・・ww(^-^)


人によれば、夏用の帯も洗うという人もいるのでwww
(これは、流石に私、できませんwww)


ここんとこ、暑すぎて、さすがに着物に手を通すのが辛いwwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR