嵯峨野、清涼寺

少し前、友達と清涼寺に行ってまいりました!!

土地感がないので・・・ていうより、地図をよめない私達だったので( ̄▽ ̄;)、途中からタクに乗って、300mでついたというハプニングが・・・( ̄◇ ̄;)

アホすぎて笑えない・・・・(^_^;)

そして、タクから降りてすぐ目の前には・・・!!
20151122012642ced.jpg

歴史を感じるデッカイ門構えww(//∇//)♡

かっこいいよねー!!
この建築!すごいよねー!!

威圧感ハンパないです!!はい!!


清滝寺と違って奥のほうだからか、観光客も少ないので、空気もまったりwww


もう1人の友達がここに来るまで時間があったのであぶり餅もいただきました(´∀`)

20151122012659007.jpg

白味噌ベースの甘いソースが焼いたお餅についてて美味しい♡(//∇//)
真っ赤な傘の下でまったりゆっくりと時間を立つのを忘れて喋ってました(^-^)



待っていた友達と合流すると、清涼寺にGO!


中は撮影禁止だったので仕方ないですが、徳川家康公や、綱吉光の茶道具・お香の道具・おけなんかも展示してありましたよ。

そして、見事な仏像にも癒されました!



そして、奥に行くと、広い廊下が・・・・
201511220127502a0.jpg
20151122012727899.jpg
20151122012818512.jpg

木々が綺麗に色付いてきてて、綺麗ですよね。
まだもう少し楽しめるかな・・・♡
最後のフォトは、結婚されるカップルの記念撮影だったようですよ。

とっても素敵な五つ紋のはいった黒振袖のお嫁さんでした。

初めは普通のツーショット(^-^)
次は新郎が花嫁さんのおでこに(*´・з・`*)チュッ♪
次は傘を持って・・・
んでから、今度は、池を二人で眺めて・・
んでから、風船膨らましてはしゃいで・・
んでから、シャボン玉を・・・・
・・・・

っと、幸せいっぱいオーラを撒き散らしての撮影をおばさまの私たちは眺めておりました←←


この廊下をぐぐぐ・・・と行くと、そこに広がるのは、江戸時代からあるというお庭!

20151122014845a59.jpg
201511220132385ef.jpg

400年も前からあるお庭・・・素敵すぎますwww

お部屋には、簡単写経体験もできるようになっていて、久しぶりにペンをもちました( ̄◇ ̄;)
20151122015045fde.jpg

なぞるだけなのに・・・しばらく持っていないペンをもつと、ぶれてるwww( ̄◇ ̄;)
最後には、全く無視して書いちゃってましたからねww

いけませんね・・・

でも、とっても気持ちのいい作業でした。


本当はお寺を3つほど回る予定でしたが、あまりに心地いい空間で、ここで満足してしまった私達・・・(^_^;)

駆け巡るのもいいけど、まったりと空間を楽しむのもいいかなー・・・なんて思いました。













友達が後ろ姿をとってくれました。

201511220129589ca.jpg

ちょっと衣紋抜きすぎたなぁー( ̄◇ ̄;)
ってか、この日は、ちゃんと抜けてたのね・・・( ̄▽ ̄;)
(いつも、なくなっちゃうし・・・不思議www)
それに、着付けも、右前が上がりすぎて、なんだかちぐはぐでした!(^_^;)

そして、この羽織は、母の嫁入り道具の一つで祖母が仕立てたもの。
これを着る前日までしつけ糸ついてましたwww( ̄◇ ̄;)
でも、一センチほど、裄が短いww(^_^;)
これ、出したほうがいいんだよね・・・きっと・・・(ーー;)
でも・・・1センチ・・・めんどくささが先に出ちゃうww
ま、次着た時に考えることにしよ!←現実逃避

で、前はといいますと・・・・

201511220129010e7.jpg

夕方、かめきちの習い事のお迎えの時に急いでとったのですが・・・もう、ウダウダですね・・・( ̄◇ ̄;)
帯は格子柄なのですが、可愛い水色のところが真ん中に来て、よりポップなイメージになっちゃってますねー(´∀`)♪

この色の着物って、思いの他、使い勝手がいいとわかったので、これからもどんどん着ちゃお♡っと思ってます。




最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。








コメントの投稿

非公開コメント

ごへい餅じゃなくて、あぶり餅だよーん!
おうすもあるし、お腹すいたらお豆腐のお店もあるしずっーとあのお寺でうだうだできるね。
玉子色のお着物って明るいけど若すぎず可愛いけど大人しく良き良きっ!
世代を越えて着られるエコな服だね。

りえちゃま

アハハf(^ー^;
えぇ~~らい間違いやった( ̄▽ ̄;)さんくす!

ほんと、夕方までのんびりできるわぁー♪
良いところおせーてもらいました!(^ー^)
プロフィール

ルルベ☆彡

Author:ルルベ☆彡
大阪に古漬けかってなくらい住んでます。
4人の子持ち
(ミルモ(H7,7♀)
 カブヤン(H9,12♂)
 たこる(H13,1♂)
 かめきち(H19,3♂))
の6人家族です。
毎日楽しい事はないか考えるのが好きです(〃ω〃)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR